スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006イヤーリスト

昨年の213種越えを目標にしていましたが、結果は…

more...

スポンサーサイト

12/30 三番瀬(船橋海浜公園)・谷津干潟

VelvetScoter
2006年最後の鳥見は三番瀬へ。
ここ数年毎年記録されている(らしい)ビロードキンクロ♂を探しに、です。

この日は幸いあまり気温が下がらず、風もほとんどなかったので穏やかに鳥見を楽しめました。
正面の干潟にはわらわらとシギチが見られ、冬のため(?)警戒心も薄いようで距離が近い。
ただし見られるのはほとんどがハマシギで、ミユビシギやシロチドリが少々混じる程度です。
西側の干潟にはミヤコドリが2つの群れに分かれて採餌していましたが、とりあえずは東側の堤防を目指します。
堤防の手前の干潟では、ここ2,3年はハジロコチドリがよく見られていたんですが、今日は見当たりませんでした。
しかしズグロカモメがいてくれました…、私はカモメの中ではズグロがいちばん好きです。

さて堤防からはスズガモの群れに混じるビロードキンクロを探しますが、、、意外と見つかりません。
鳥を探す時いつも不思議なんですが、ホオジロガモとかウミアイサは(探してもいないのに)見つかるのに、どうしてお目当ての鳥はなかなか見つからないんでしょうねぇ。
そうこうしているうちに風が出てきてしまって、根性のない私は早速引き上げの準備を始めたのですが、その時堤防の中のスズガモ達が一斉に飛んでくれました。
これはチャーンスとばかりに飛んでるスズガモの群れを片っ端からスキャンしてようやくビロードキンクロを捉えることができたのでした。

more...

12/23 明治神宮

MandarinDuck
年賀状用にオシドリの写真でも…と思ってデジスコ装備で臨みましたが、オシドリは全く日向に出てきてくれず。
つれないですねぇ。
で、本日のサプライズはクロジでした。
もう明治神宮でクロジは出ないと思って、勝手に絶滅宣言を出していたんですが撤回します。
本当に嬉しいですねぇ。
この冬は小鳥の当り年らしいのでその影響かも知れませんが、来冬もまた来て欲しいです。

more...

うみどり

UMIDORI
箕輪義隆さんの野鳥画展『うみどり』を見てきました。
1月下旬に文一総合出版から出版予定の『海鳥識別ハンドブック』の原画を中心に海鳥の作品がずらりと揃い、見応えがありました。
絵葉書やピンバッヂの販売も行っており、私は早速カワウのピンバッヂ(500円)をゲット。
ご本人にお話を伺ったところ、海鳥は精細な写真資料が乏しく、人づてに個人所有の写真を集めたり各地の博物館の剥製を探したり、大変苦労されたようです。
その分、ハンドブックは完成度の高いものが出てきそうで、今から楽しみです。
ちなみにハンドブックに収録されるのは日本で記録があった種ですが、正式記録のないアメリカウミスズメやコバシウミスズメも載るそうです(原画も展示されていました)。

■箕輪義隆 野鳥画展『うみどり』情報■
12月4日(月) ⇒明日まで! 11時~17時
JR山手線 原宿駅 竹下口より徒歩2分
渋谷区神宮前1-19-14サンキュービル1F「積雲画廊」

more...

11/18 石神井公園

RAKUUSYO
なんだか右の低い樹は自己主張が強いみたいです。

more...

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。