

12/31 イヤーリスト2007

今年は年初の九州と夏の奄美が効いたのか、直近3年ではいちばん種類数が出ました。
(2005年は213種、2006年は210種でした)
反面、普通種が結構抜けていて、反省しなければと思っています(汗)。
ともあれ、今年も病気も怪我もなく無事に過ごせて何よりでした。
皆様はどんな一年でしたでしょうか。
来年も引続きよろしくお願い致しますm(_@_)m

more...


tag : イヤーリスト

12/31 宮ヶ瀬

LongtailedRoseF0712
以前から一度行ってみたいと思っていた宮ヶ瀬に今日初めて行きました。
お目当てはカヤクグリとヤマセミだったのですが、かすりもせず(T_T)
代わりに久し振りにミヤマホオジロを見ました。
あと、ベニマシコの♂をしっかり見たのも久し振りの気がしますが、いずれもデジスコできず、辛うじて撮れたのはベニマシコ♀のみ。
毎週のように来ている常連さんにお話を伺ったところ、今日は鳥が少ないそうです。。。
10時頃から風が出てきたのでちょっと早めに撤退。
今年の締めとしてはちょっと物足りなかったかな。

more...

12/27 八柱霊園・21世紀の森と広場

RedbreastedF0712
せっかく今日まで有給休暇を取っているので、オジロビタキを見に行ってきました。
けっこう早い時間に着いたつもりだったのですが、すでにカメラを構えている人がいて、オジロビタキを餌付けている場所はすぐに分かりました。
オジロビタキはミルワームばかりを食べている訳ではないようですが、ちょくちょくやって来てはつまんで行きます。
やっぱり第1回冬羽みたいですが、もしこれが♂だったら、春先に喉に色が着いたりするんでしょうか。

MARUGAMO0712
見たいモノがさくっと見れたので、ついでに八柱駅の近くにある21世紀の森と広場という所へ行ってみました。
ここは確か10年くらい前にできたばかりの公園で、一度行ってみたいと思っていた場所です。
ここにはマルガモの写真なんぞ貼っておりますが、なかなか感じの良い公園で鳥も多く、もう少し家から近かったら通いたいくらいです。
今日は特にこれといった鳥は出ませんでしたが、アリスイの声らしき鳴き声を聞いたのですが、確信を持てず。
家に帰ってCDやWebで鳴き声を調べてみましたが、囀りばかりで地鳴きを収録したものがなかなか見つからず、確認できていません。。。

more...

12/25 平塚市周辺・泉の森

Lapwing0712
今日は新しい鳥見スポットでも開拓してみようかな、と思って平塚の田園地帯をフラフラ彷徨ってみました。
初っ端にタゲリの小群を見つけて幸先良しと思ったんですが、あとが続かず。
ニュウナイスズメとかムクドリ類とかカラス類とか猛禽を期待していたんですが、どれもダメでした。
相模川に出てみたらカワアイサが浮かんでいました。多摩川ではカワアイサなんて浮かんでないよ~。いいなあ。

このまま帰るのは面白くないので、途中、さがみ野の辺りにある泉の森という所に寄ってみました。
JUMPKAMO0712
そしたら、池のカモに餌をあげているオジサンがいたのでしばらく見ていたんですが…、ここのカモは写真に写っているように、人が餌を投げるのに合わせて飛び上がるんです。
ヒヨドリやユリカモメが餌をフライングキャッチするのは見たことがありますが、カモがこんなことをやるのを見た記憶がありません。
今どきのカモは皆こんなことをするんでしょうか?
ちなみに空中でのキャッチはうまくいっていないようなので、飛び上がることに意味があるのか不明。
それにしても、よく考えてみると、いわゆる潜水ガモは飛び上がるために助走が必要とか云われていますが、ここのキンクロハジロやホシハジロは助走無しでバンバン飛び上がっていました。
巷では、餌をやり過ぎるとメタボになって飛べなくなるとか云われていますが、ここのカモは逆に進化している??

more...

12/24 柿田川公園周辺

WAKIMA0712
この3連休に有給休暇をつけたので、ちょっと遠征して、以前から行ってみたかった柿田川公園へ行ってきました。
この公園内には富士山の雪解け水の湧水があちこちにあって、それが柿田川の水源になっているということらしい。
写真は水が湧いている所を覗き込んで撮ったものなんですが、何が写っているのかよく分からない写真になってしまいましたね。。。
Webで検索すると、この公園ではヤマセミも見られる…ということで期待していたんですが、ヤマセミはたまにしか飛んで来ないらしく、私は見れませんでした。
しかし小さい都市公園の割には鳥が多く、備え付けの餌台にはカラ類のほかクロジも来ていました。
GreyBunting0712

公園から1km余り下ると、狩野川と合流して柿田川はそこでおしまい。
けっこう有名な割にはずいぶん短いんですねぇ。
KAKITAGAWA0712
柿田川といえば、やっぱりこの水生植物かなんかが川の中でひらひらしている写真を撮らないと、と思って撮りましたが、あまり綺麗には撮れませんでした。

more...

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
