

12/31 鍋割山

fromKUNUGIYAMA0812 fromNABEWAREYAMA0812
今日は丹沢の鍋割山(なべわれやま)に登ってきました。
鍋割山という変わった名前の由来は諸説あるようですが、はっきりしたことは分からないみたいです。

(コースタイム)
7:30寄(やどろぎ)バス停 - 10:00櫟山(くぬぎやま)山頂▲810m - 10:30栗ノ木洞▲908m- 12:05鍋割山山頂▲1273m - 13:40栗ノ木洞 - 13:50櫟山 - 15:00寄バス停

左の写真は櫟山から撮ったものです。
この角度だと、宝永火山(左側山腹の出っ張ったところ)がよく見えます。
昨日登った金時山からは、こうは見えませんでした。
右の写真は鍋割山から撮ったもの。
今日も天候に恵まれ、富士山の右側奥には遠く北アルプスの山々も見えました。
えーと、昨日から富士山の写真ばかりですが・・・、富士山が見えるとなんだか嬉しいんですねぇ。。。日本人に生まれて良かったと思います。

今日の鳥は、数が少ないながらも種類は(山のわりには)けっこう出て、なかなか楽しかったです。

more...


tag : 山歩き

12/30 金時山~仙石原周辺

fromKINTOKI0812
雪が積もってなくて眺めが良い山・・・ということで金時山に登って来ました。
金時山の標識の手前に鉞(まさかり)が立っているのが分かりますでしょうか。
金時山はあの金太郎が育ったと云われている山です。

(コースタイム)8:15乙女峠バス停 - 8:45乙女峠 - 9:05長尾山山頂 - 9:35金時山山頂▲1213m - 10:25長尾山山頂 - 10:45乙女峠 - 11:15乙女峠バス停

more...

tag : 山歩き

12/28 高尾山探鳥会

MtFuji0812
今年最後の探鳥会は高尾山。
探鳥会では、いつもは山頂まで登らないのですが、今日は山頂まで。
すっきりと晴れて富士山が近くに見えました。左端の方に写っているピークは大室山▲1588mです。

SHIMOBASHIRA0812 TurtleDove0812
山道では至る所に5cm以上はある長い霜柱がザクザクあって、踏んづけたくなる(^_^;)
運良くミソサザイが至近距離でチョロチョロしてくれて、堪能することができましたが、動きが速すぎて写真はムリ。
写真は山頂でのんびり日向ぼっこしていたキジバトです。

そして探鳥会の後は毎年恒例の忘年会・・・、恒例とは言っても私は(たぶん)初参加。
気の置けない鳥仲間との忘年会は楽しくて、やや暴飲暴食気味だったかも知れませんね~。。。

tag : 探鳥会 山歩き

12/23 渡良瀬遊水池周辺

Geese0812
恒例となりつつある冬の渡良瀬遊水池へ行ってきました。
今回は内輪の鳥仲間のほかにmixiのヤン探コミュでイベントトピ立ててみた結果・・・、
現地で途中参加する方を含め3名の方と初顔合わせ。総勢11名での鳥見となりました。
昨日の夕方から雨が降ってかなりギクッとしましたが、今日は朝からよく晴れて風も穏やかな鳥見日和でした。

more...

tag : 若者 猛禽

12/20 御岳山-大岳山-鋸山

MITAKEJINJA0812
先週に続き奥多摩シリーズで。今日は日本200名山の一つに数えられている大岳山に登りました。
写真は御岳神社です。

(コースタイム)
8:30滝下駅 - 9:45御岳山山頂▲929m - 10:25七代の滝 - 10:40ロック・ガーデン - 11:15綾広の滝 - 12:30大岳山山頂▲1266.5m - 13:50鋸山山頂▲1109m - 15:30奥多摩駅

more...

tag : 山歩き

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
