

イヤーリスト2009

091231GODZILLA
ニャー!!!
今年もそろそろ終わろうとしているのでイヤーリストを発表します。
・・・182種。
イヤーリストをつけ始めて5年目ですが、200種を割ったの初めてです。
っていうか、昨年から40種以上の大幅減。
春も秋もシギチツアー行けなかったので、淡水シギチがゴソッと抜けてます。。。

来年は頑張ろ。

more...


tag : イヤーリスト

12/30 皇居周辺

091230Gadwall 091230Wigeon
今年の鳥見納めは皇居。
私の職場は今日が仕事納めなんだけれど、休暇を取って。
行き先も時間帯もいつもの通勤とほとんど同じなので、出勤途中の上司とバッタリ出会さないかビクビクものでした。

more...

12/27 高尾山探鳥会

091227MOMIJI 091227TAKO
解散後の忘年会目当てで高尾山探鳥会へ。
人出が少ないためか、カラ類やルリビタキ、シロハラなど鳥はそこそこ出てきてくれた。
ケーブルカーの駅の上空を舞ったノスリも綺麗だった。
そして蛸杉の脇にはいつの間にか「開運ひっぱり蛸」なんてモノが・・・、ご利益があるとは思えないぞ。。。

解散後は蛇滝コースを下り、カワガラスを間近に見ることができました!
これは・・・、いや、ひっぱり蛸のご利益ではなく、日頃の行いが良かったんです。

忘年会まで少し時間があったので、聖蹟桜ヶ丘から多摩川の河原に出て軽く鳥見。
カモはいないがチョウゲンボウやハヤブサはいる。
ハヤブサは猛スピードで建物の陰に入ったと思ったら、次の瞬間には獲物を持って上昇。
獲物を襲うときのスピードは本当に凄まじいですね~。
ガイシャはドバト?ハヤブサが貪っている様子を見ているうちに、こちらもお腹の空き具合が気になってきましたね。。。
さ、忘年会に行きましょうか。

tag : 探鳥会 山歩き

11/3 バードウォッチングはエコライフのはじめの一歩!

091103NightHeron 091103RINDO
ずいぶん長いタイトルですが・・・、バードウォッチング入門者もしくは一般の方を対象に、主に野鳥を通じて身近な自然に目を向けてもらうことをコンセプトとした自然観察会を井の頭公園で開催しました。
財団法人日本野鳥の会と東京支部の共催。
参加者70名前後に対しご案内担当者14名で対応したので、双眼鏡をお持ちでなかった参加者にも楽しんでいただけたと思います。

カモ類やオオバン、ハクセキレイなどが間近に見られましたが、いちばん人気はゴイサギ。
じっと動かずサイズも大きめなので観察しやすいうえ、成鳥と若鳥で羽衣が異なることなどが興味を引いたようです。
もちろんカワセミも人気でしたが、一部の方しかご覧になれなかったのが残念でした。
参加者の一般人比率が高かったので、これを機会に東京支部の探鳥会にもご参加いただけるようになると嬉しいですね~!

tag : 探鳥会

11/1 多摩川探鳥会

091101BullheadedS
今日は11月とは思えない暑さ。
そのためか、ヒバリが囀ったりもしていましたが、やはり季節は着実に移ろっています。
冬鳥としてマガモ、コガモといったカモ類のほかにも、タヒバリ、ジョウビタキ、シメが確認されました。
また、コシアカツバメの30羽もの群れが高く低く飛び交うのを観察しました。イワツバメやツバメに比べるとだいぶ遅いようですが、コシアカツバメっていつもこの時期に渡るんでしょうかね?

探鳥会で確認された種数はちょうど40種でしたが、そのうち6種が猛禽類。
猛禽類が多いとそれはそれで嬉しいのですが、カモ類が居着かなくなる懸念もあり・・・、この冬はどんな多摩川になるんでしょうね??

tag : 探鳥会 猛禽

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
