

12/31今年もお世話になりました

20111218MOMIJI.jpg
遅ればせながら2011年のイヤーリストを掲載します。
初夏に石垣島へ行ったので200種には乗るかと思っていたんですが、年の後半に失速して結局174種でした。
やっぱりシギチが弱いですね~。
あと、銚子・渡良瀬に一度も行っていないのが響いています。

写真は井の頭付近で12月18日に撮影した紅葉です。

more...


tag : イヤーリスト

11/20 井の頭公園

20111120MAYUMI.jpg 20111120JORO.jpg
昨夜から季節外れの暖かさですね~。
紅葉がなかなか進まず、マユミ?の葉も青々としています。
公園内ではジョロウグモが多く見られましたが、いつごろまで活動するんでしょうかね。例年だともう姿を消している時期だと思いますが・・・。

鳥はシロハラ、ツグミのほかルリビタキも見られ冬らしい顔ぶれになりましたが、キビタキ♀をご覧になったというウォッチャーもいらっしゃいました。
キビタキとかメボソムシクイは渡りの遅い個体が居ますからまだまだ気が抜けないですね~。

more...

tag : 植物 昆虫

10/30 塔ノ岳

20111030TANZAWA.jpg
時々ヨメと一緒に山に登っていますが、丹沢にはまだ行ったことがなかったので行ってみました。
天気はあまりよくなくて夕方には少し雨も降りましたが、何とかもちました。

20111030RINDO.jpg 20111030SENBURI.jpg
紅葉はまだこれからです。
リンドウがたくさん見つかりましたが、日照が少ないため開いている花はごくわずかでした。
右の写真は蕾なので私にはよく分かりませんが、センブリじゃないかと思います。

20111030Jay.jpg
鳥は塔ノ岳山頂でハリオアマツバメ1羽飛んだほかは、ヤビツ峠シロハラと思われる10羽くらいの群れが上空通過したくらい。
アトリやマヒワの群れを期待していたのですが、今シーズンはハズレ年なのか・渡って来るのが遅いのか。。。
写真は帰り道でゲットしたカケスの大雨覆、次列風切、初列風切です。

tag : 山歩き 植物

9/24 白樺峠

20110924hawks.jpg 20110924HoneyBuzzard.jpg
乗鞍でご来光の後、9:30頃白樺峠に到着。
すでに大勢のウォッチャーが鷹見の広場に集まっていましたが、この日白樺峠に来た人はラッキー!でした。
珍しい種は出ませんでしたが、今シーズン最多の5,000羽以上のタカが飛びましたから。
飛んでいる鳥はデジスコできないので、ヨメが超望遠デジカメで一所懸命撮ってくれました。
下面が白っぽいタイプのハチクマ成鳥が目立ちました。

more...

tag : 猛禽 昆虫

ハシビロろまんす

20110918ShovelerMb.jpg 20110918ShovelerF.jpg
井の頭公園ではこの春、ハシビロガモのペアが居残り、一部の関係者の間で注目を集めていました。
というのも、♀は左翼を傷めて飛べないものの、♂は健康状態良好と思われる個体だったから。
カモは番う相手を毎年変えるので、♂にしてみれば傷ついた♀に付き合って居残る義理はなく、ほかの健全な♀とペアになって繁殖地へ渡去するのが合理的な行動なのでしょう。
しかし、この♂はそうしなかった。理由は分かりませんが、♀と一緒に日本に残ったのです。
・・・で、その後どうなったか?
私たちは6月25日にはこの♂を確認しましたが、7月16日には確認できませんでした。
また、7月に入ってからも♂を確認したとの情報はありますが、その後遅くとも8月初旬には姿が見えなくなってしまったとのことです。
ちなみに、写真は6月4日に撮影したものです。

more...

tag : 昆虫

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
