スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の井の頭(12/9)

20121208MOMIJI1
井の頭は紅葉たけなわ。

more...

スポンサーサイト

tag : 植物

最近の井の頭(11/3)

20121103Woodcock.jpg
写真は今朝、井の頭公園の隣のナザレ修道院裏の雑木林でヨメが見つけた羽根なのですが、何の羽根でしょうか?

more...

tag : シギチ 渡りの小鳥

最近の井の頭公園

20121015VariedTit.jpg
ブログの更新をだいぶサボっていますが、井の頭公園にはほぼ毎週末通っています。
この秋は9月以降、ヤマガラが目立ちますね~。
ヤマガラは井の頭公園に限らず都内のあちこちで記録されていて、例年に比べると個体数が多いようですが、何か原因があるんでしょうか?

more...

tag : 渡りの小鳥 昆虫 植物

9/3-7 軽井沢

20120903ShawHouse.jpg
ちょっと遅めの夏休み、軽井沢へ行ってきました。
この時期なので鳥はカラ類・ケラ類くらいしか見られませんが、軽井沢で5日間って相当のんびりです。
写真は旧軽のショー記念礼拝堂。中西悟堂さんではありません。。。

more...

tag : 植物

8/11-12 蓼科・白駒池

20120811SHIRAKOMAIKE.jpg
今年の夏休みは9月なので、ヨメのおじいちゃんおばあちゃんが過ごす蓼科の別荘には土日を利用して行ってきました。
で、帰りしな、身重のヨメを蓼科に置いてきました^^;)

今回は山に登らず、八千穂高原にある白駒池を訪ねてみたんですが、やっぱり涼しいですね~。
というか、標高は約2100m、朝の気温は14℃でちょっと寒いくらい。
池の周りは写真のとおり、コメツガが多く、地面は苔むした岩石で覆われています。
笹藪がなく期待していたコマドリは移動途中に車中から一声聞いただけでしたが、メボソムシクイの個体数は多かったです。

more...

tag : 山歩き 植物 昆虫

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。