

初もの。2

BIWA

この夏初めてびわを食べました。
さて、後に残った種を蒔くべきか蒔かざるべきか…。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

フィールドスコープ防水化計画

waterproof

最近はニコンのフィールドスコープも防水型になっていますが、旧モデルではまったく防水がなってませんでした。
で以前からこういうのがあるというのは知っていたんですが、本日ようやく防水化計画を実行に移しました。
利用しているのは近所のシマチュウで購入した「ビニールウデカバー」(208円)です。
汗で蒸れるので腕カバーとしては最悪なんでしょうけど、フィールドスコープの防水カバーとして使う場合はビニール製でなくては駄目です。
ほかにもナイロン製とか、もっと通気性の良い素材の腕カバーがありますが、安いビニール製のものを使いましょう。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

初もの。

SUIKA

この夏初めてスイカを食べました。
さて、後に残った種を蒔くべきか蒔かざるべきか…。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

6/16~19 北海道探鳥会!!!

PANKE
サロベツ原野のパンケ沼。北海道は広かった。。。

more...

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

イヤーリスト(6/5)

昨年よりスローペースですが、大丈夫です。きっと。
まだ6月入ったばかりだし。

more...

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

多摩川探鳥会

MOUZUIKA
写真は河原で見つけたビロードモウズイカです。
この植物、花より団子。
じゃなくて、花より葉っぱに注目です。
白い毛が密に生えていて、ビロードというよりフェルトみたいな手触りなんです。
植物のことはからっきし分からないんですが…、いろいろ変わったのがあるものですねぇ。

で、鳥の方は大栗川合流点でヨシゴイが!出ました。
もしかして、毎年渡ってきているのに私たちが見つけられないだけ??
地元の鳥屋さんの話では、昨日はササゴイアカガシラサギが出たんだそうな。
う~ん、アカガシラサギはさすがに毎年じゃないだろうけど。。。実際は私たちが気付いているよりも多くの鳥たちがこの辺りを通過しているっていうことですね。
あ、ササゴイは通過じゃなくて近辺で繁殖もしているはずなので、来月の探鳥会で一所懸命探すことにします。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

近所のツバメが巣立ちました

BarnSwallow
中野区って住宅地と学校ばかりで泥が取れそうな場所が少ないせいか、ツバメが少ないような気がするんですが。
我が家の近所では毎年一つがいだけが繁殖しています。
他人の家のガレージなのでちょっと覗きづらく、通勤路でもないので週末しかチェックしてなかったんですが、どうやら先週、無事巣立ったようです。
巣立ちビナは全部で4羽、好成績です。
この調子で数を増やして、中野区をツバメだらけに。。。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
