スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/25 不忍池・皇居周辺

Slatybacked
今日は珍しく冬らしい寒さ。
今シーズンはまだ見に行ってなかったコスズガモを見て、皇居のカワアイサもついでに…、という計画でしたが、カワアイサはまたしても見つからず。
不忍池にセグロやオオセグロの若いのがいたので、自分なりに識別して過ごしました。

more...

スポンサーサイト

2/12 銚子探鳥会

GlaucousGull1w
本日の懺悔:
 カナダを出せませんでした(涙)

more...

2/11 新浜探鳥会

quiz
これな~んだ?

more...

イヤーリスト2007(2/7現在)

年初早々に九州遠征したので、この時期にしてはなかなかの種数を見ています。
が、九州まで行った割には…、という気もします。

more...

2/4 多摩川探鳥会

Smew0702
本日の予報は強風だったので寒くなることを覚悟していましたが、風はそれほどでもなくまずまずの鳥見日和。
河川敷では羽化した羽虫を狙ってセキレイが川面すれすれを飛び交っています。
ジョウビタキも同様に羽虫をフライングキャッチしています。
例年だとこういった光景が見られるのは3,4月ですから、やっぱり今冬は暖かいんですねー。

また、関戸橋ではチョウゲンボウ♀のお食事の様子を皆で観察。
餌食になったのはムクドリのようです。
お食事の一部始終を近くで♂がじっと見守っていたのですが、私たちが移動し始めて目を離すと交尾しました。
どうやらムクドリは♂から♀へのプレゼントだったようです。

今日は(いつも?)猛禽デーで、チョウゲンボウのほかにもノスリとオオタカを皆でゆっくり見ることができました。
そして解散後に鳥が出るの法則に従って、解散後にハイタカが出現。
ついでにタヌキも2匹。
さらに大栗川の上流にはカルガモ、コガモ、ミコアイサ。
もう少し下流にいてくれればねぇ。。。
Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。