

10/28 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ開設20周年記念シンポジウム

Symposium0710
(写真は表彰式の模様)

本日は標題のような長い名前のシンポジウムに行ってきました。
サンクチュアリの開設が20年前だったので「20周年記念」と銘打っていますが、給餌活動を中心としたタンチョウ保護活動は実に半世紀前から続けられているということを知りました。
地道な保護活動の結果、1952年にはたったの33羽しかいなかったタンチョウが、今では1,000羽超まで回復し、レッドリストのランクも昔は「絶滅危惧IB類」でしたが、今では「絶滅危惧II類」にランクダウンしているそうです。
タンチョウの数が増えている一方、給餌への依存やトウモロコシ畑への食害など、問題点も出てきており、やはり一度失われた自然を取り戻すのは一筋縄ではいかないものだと感じました。

さて、タンチョウの保護活動で素晴らしいのは、もちろん関係者の方々の継続的な努力に尽きる訳ですが、その中でもField Assistant Networkという学生中心のボランティア活動ネットワークが出来ているということです。
こういうところで若い力が着実に育っているというのに、日本野鳥の会東京支部では…、というわけで、シンポジウム後の懇親会では来週のYoung探鳥会を宣伝して来ました。
お時間がある方は是非!ご参加を!!お待ちしております!!!

(第1回)Young探鳥会 in明治神宮
開催日:11月3日(祝)
集合:JR代々木駅西口改札前10:00am
※40歳以下が対象です。
※解散は14:00頃になりますので、お弁当をご持参ください。
※初心者熱烈大歓迎!!です。

日本野鳥の会東京支部の公式ブログに詳細が掲載されています。
最近流行の「脳内分析」の鳥バージョンで遊ぶこともできます。
まだご覧になったことのない方は是非一度覗いてみて下さい。
TOKYO-BIRDERS 日本野鳥の会東京支部

tag : 探鳥会

10/21 明治神宮探鳥会

UCHIWADAKE0710
11月3日に若年層対象(と言っても「40歳以下」ですが…)の探鳥会を東京支部で企画しているので、その下見を兼ねて明治神宮探鳥会に参加。
オシドリにはまだ早いかと思っていましたが、北池にしっかり来ていました。
もうすっかり生殖羽になっている♂もいれば、エクリプスから換羽し始めたばかりのちょっと変わった見た目の個体もいて、なかなかバラエティーに富んでいます。
それから北池の周りでは今シーズン初のジョウビタキを確認。
私は毎年ジョウビタキの初認が11月とか、昨年は12月とか不真面目さ丸出しなんですが、今年は珍しく人並みの初認日が出せて嬉しい。。。
南池では、わりと近くにオオタカ若鳥が飛んで来たりして、鳥もなかなか面白かったんですが、神宮は鳥以外も面白い。
サルノコシカケの仲間なのに柄が付いてるウチワダケとか、カラスザンショウに産みつけられたハラビロカマキリの卵曩、翅の裏と表で色が全く違うウラギンシジミなどを見せてもらいました。
あと、スダジイの実を食べたのも久し振りでした。
さて、今日の下見を11月3日の探鳥会で活かすことが出来るか?!それが問題です。

tag : 探鳥会

柘榴いっぱい

ZAKURO0710
近所の柘榴の木に、今年になって初めて気付きました。
ご覧の通りだいぶ沢山の実が付いていますが、団地に生えている木のためか、誰も採らないようです。
一つくらい欲しいな。。。

10/14 新浜探鳥会

GreatEgret0710
だいぶ涼しくなってきました。
秋に相応しく、保護区内ではモズが盛んに高鳴き、カモ類もぼちぼち入り始めています。
この時期になると猛禽類も増えてくるのですが、今日はトビが1羽飛んだのみ。
珍しい記録としては、江戸川放水路と保護区でそれぞれイカルチドリが出ました。私は見てませんが。かなり珍しいようです。

tag : 探鳥会

10/5-7 大洗~苫小牧航路 +ウトナイ湖

Sunflower0710
金曜日に有給休暇とって、日曜日は多摩川探鳥会をサボって、大洗~苫小牧航路に乗ってきました。
この時期はミズナギドリ類の普通種には遅すぎ、ウミスズメ類には早過ぎる中途半端な時期なので海鳥が少ないことは覚悟していたんですが。。。

more...

tag : 海鳥

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
