

1/27 イヤーリスト2008

昨年は九州へ遠征したため1月中に115種を確認していましたが、今年は…平年並みでしょうか。
それにしても、こうしてみると山の鳥をほとんど見てないのがよく分かりますね^^;)

more...


tag : イヤーリスト

1/27 葛西臨海公園探鳥会

Redshank0801
2月11日(祝)のヤング探鳥会は葛西臨海公園での開催になるので、本日はその下見を兼ねて定例探鳥会に参加。
今冬は全般的にキクイタダキが多いようですが、葛西臨海公園でもよく見れました。
しかし動きが速いので望遠鏡に入れて参加者の方に見ていただくのは難しそう。。。

今日はポカポカ陽気で、風がほとんど感じられない公園内では暖かでしたが、なぎさに出ると風があってやっぱり寒い。。。
2月11日も防寒装備をしっかり固めないとヤバいですねぇ。

なぎさでお昼を食べた後は鳥類園へ。
淡水池では思ったほどカモ類の数が多くはありませんが、よく探すと種類はそこそこ入っているので、じっくりカモを見るには良いかもしれません。
汽水池では越冬中のアカアシシギとタシギが間近に見れました。

私は手抜きしてホオジロガモやウミアイサを見てないので44種しか確認してませんが、探鳥会の鳥合せでは58種。
さて、2月11日は頑張って60種を目指しますか。

tag : 探鳥会

1/14 彩湖・道満探鳥会

LongtailedRF0801
今日はかなり冷え込み、風も少しあって本当に寒い一日でしたが、毎年恒例の彩湖・道満探鳥会は今年も80名超の参加者を集め盛況でした。
ここ数年は毎年出ていたアリスイが姿を見せず、期待のベニマシコも声のみ、ヨシガモは数が少なく参加者全員が確認する前に飛んでしまう…といった具合で鳥の出は今一つでしたが、それでも鳥合せでは47種を数えました。
もっとも、鳥を見るより鳥仲間と新年のご挨拶のために参加される方が多いのもこの探鳥会の特徴で、鳥が少なくても楽しいひと時を過ごせました。

そして、残念ながら解散後ではありましたが、ベニマシコがセイタカアワダチソウの種を無心に頬張っているのをじっくりゆっくり見ることができるという幸運に恵まれました。
今年も良い一年になりますように!(今更ですが。。。)

tag : 探鳥会

1/6 多摩川探鳥会

Ducks0801
ポカポカ陽気の中、関戸橋下流にヨシガモ出現!
年末からこの付近に居着いているようですが、探鳥会まで居てくれて良かったです。
ほかにヒドリガモとかオナガガモ、オカヨシガモも出て、多摩川探鳥会でこんなにカモが出たのは久しぶりです(^_^;)
代わりに、いつものハヤブサ、チョウゲンボウは出ず、オオタカも解散後の確認。
ノスリが見やすい場所にとまって注目を集めました。
さて、来月までカモが居てくれるか?!

Buzzard0801

tag : 探鳥会

1/3 カモメ勉強会

BlacktailedG0801
年に一度は見ておかないと忘れてしまうので、Kくん、Iくんと銚子方面へカモメを見に行きました。
天気がよくて風も穏やかだったので過ごしやすかったのですが、全般的に鳥の出はイマイチ。
というか、ウミネコがうじゃっといて、大型カモメが少ない。
まだ南の方に下りて来ていないってことでしょうか。
例年だと、波崎でも何羽かシロカモメが出るんですが、今日はゼロ。
いつもは波崎新港内で見つかるアカエリカイツブリやミミカイツブリも見つからず。

銚子に移ってからも、礁前周辺にはシロもワシもなし。
お昼を食べて仕切り直してから第2卸売市場、千人塚と回って、ようやくシロとワシの若いのやシノリガモが出始めました。
そして第3卸売市場へ行ってみると。

ARA0801
カモメ用の餌台でしょうか、アラが山盛りになっていて、カモメの宴会状態でした。
とは言っても、集まっているカモメは20羽くらいでした。
もっとたくさんのカモメが集まってもいいのに。。。

Glaucouswingedad0801
ここでワシカモメ成鳥も見ることができました。
この写真には4種類のカモメが映っています。

Glaucouswinged1stW0801
このワシカモメは若いのに気が強く、体の大きさも際立っていたので♂かも知れません。
漁港ではアカエリカイツブリやウミスズメも見ることができ、今日は第3卸売市場に救われた感じです。
最後に君ケ浜まで足を延ばしてクロサギを見て終了。
後半巻き返して、終わってみればなかなか楽しい鳥見でした。
帰り道は渋滞を覚悟していましたが、大したことなくて良かったです。

more...

1/1 あけましておめでとうございます

OysterCatcher0801
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_@_)m

さて、年初は市川塩浜の海岸から初日の出を拝むのが恒例だったのですが、今年は初日の出をパスして7時からの行徳鳥獣保護区内観察会に参加。
今年の鳥見初めはミコアイサや猛禽類からスタートです。

保護区は1時間半ほどで回り終え、恒例のAご夫妻宅での新年会になだれ込み、ひとしきり飲み食いしたところで中抜けして鳥見。
今年は、チラッと谷津干潟を覗いた後、三番瀬へ。
ホオジロガモとビロードキンクロ、ズグロカモメ、それから昨年のイヤーリストから漏らしてしまったアメリカヒドリを確認。
今年も滑り出しは上々です。

今年は昨年以上に良い年になりますように!

more...

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
