

イヤーリスト2008 (4/30現在)

飛島でかなり稼ぎました^o^)/

more...


tag : イヤーリスト

4/20 ヤン探@高尾山

TAGOGAERU0804
第3回目となるヤン探を高尾山で開催しました。
ちょっと早めの夏鳥の囀りが聞ければいいな~と思っていましたが、天気は今ひとつで肌寒く、鳥の囀りもまばらだったのが残念でした。
が、それでも54名もの方にご参加いただけて、楽しいひと時が過ごせました。
鳥も少なめと言いながら、鳥合せしてみたら35種もの野鳥が確認されたんですね。
囀りも一応シジュウカラ、ホオジロ、ウグイスからヤブサメ、キクイタダキ、オオルリ、キビタキなど、それなりに。
ヤブサメはかなり近くで盛んに囀っていたので一所懸命捜したんですが、やっぱり見つかりませんでした。。。
初めて探鳥会に参加された方には、晴れて暖かい日に改めて定例探鳥会に参加していただきたいと思います。

さて、写真はタゴガエルの卵です。
先月の探鳥会のときには岩の割れ目に産みつけられていましたが、雨で流されてしまったのか、表に出てきていました。

TAGOJAKUSHI0804
ちょっとググってみたところ、タゴガエルの卵は日本のカエルでは最大で、オタマジャクシは変態を遂げるまで(尾が切れるまで?)卵黄だけで育つそうです。
改めて写真を拡大してみると、ほとんどの卵がふ化しているみたいですね。
卵は日の当たらない所に産みつけられるため、白っぽいんだそうです。
ということはこのオタマジャクシはモヤシっ子という訳なんですね。。。
身近な所にも色々な生き物がいるものですね~。

tag : 探鳥会 若者 山歩き

4/12 三番瀬(船橋海浜公園)

KentishPlover0804
シギチの春の渡りもぼちぼち始まっているし、ヨーロッパトウネンやハジロコチドリが夏羽になっているというので、三番瀬へ行ってみました。

今日の東京湾の満潮は7:22なので、潮が引いて干潟が出始める時間帯を狙って8:30に現場に到着。
まだ干潟は少ししか出ていませんが、これから干潟が広がってきて、そこにシギチが下りて来るはず…、というわけでまずは東側の堤防の内側に入っている水鳥をチェック。
もうウミアイサやホオジロガモ、ビロードキンクロの姿はなく、ハジロカイツブリも数羽が見られる程度で、冬鳥のシーズンは終わってしまいましたねぇ。
これからの主役はシギチ、そしてアジサシ類へと移って行きます。

そうこうしているうちに少しずつ潮が引いてきて、干潟にはシギチが、、、アレ?来ません。
今日は何故かシギチが干潟に降りません。

SHIGICHI0804
鳥が居ない訳ではないんですが、沖合の牡蠣の養殖用の網?の上とか、防波堤の上で休んでいる鳥が一向に来てくれないんです。
不思議ですが、こういうこともあるんですねー。

結局、潮がだいぶ引いて干潟が広くなった10時頃にミヤコドリと、それにつられて一部のシギチが西側に降り、間もなく東側の干潟にも少数のシギチが降りましたが、まだまだ数は少なく、お目当てのハジロコチドリやヨーロッパトウネンの夏羽は見つかりませんでした。
ヨーロッパトウネンは、冬羽の「たぶんヨーロッパトウネン」が2羽。
それも距離があまり近くなかったので、消化不良気味。

今日は風が冷たくて、強く吹くと寒いくらいでしたが、雲が切れたときに差し込む日差しは強烈で、日に当たっていたのは短時間のはずなのに顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。
もう日焼け止めが必要な季節なんですねー。

more...

tag : シギチ

4/6 多摩川探鳥会

YAMAZAKURA0804
本日はポカポカ陽気で気持ちの良いお天気の下での探鳥会となりました。

先月は相当数のハクセキレイが見られましたが、今日はぐっと数が減り、河原は静か。
タヒバリは夏羽に換羽中で、かなり赤っぽくなっている個体もいましたが、やはり数が少なくなっています。
代わって、イワツバメ、ツバメ、そしてコチドリといった夏鳥が登場。
特にコチドリは、交尾している様子をしっかり観察できました。
来月の探鳥会でヒナ連れが見られると良いですね~。

写真はヤマザクラです。
近年は毎夏のように多摩川が増水して、中州や河原に大きな樹が少なくなってしまい寂しいのですが、このヤマザクラはたわわに花をつけて一際目立っていました。

tag : 探鳥会

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
