スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/27 高尾山探鳥会

HouseSwallow0807
サンコウチョウと蝶を見に真夏の高尾山へ。
イワツバメはまだ繁殖中の個体がいました。

more...

スポンサーサイト

tag : 探鳥会 山歩き

7/21 夏だ!海だ!!アオバトだ!!!

WhitebelliedGP0807
梅雨も明けて夏本番に突入したところで、大磯照ケ崎海岸でヤング探鳥会を開催。
本日の目的はズバリアオバト!
この探鳥会に参加すれば間違いなくアオバトが見れる、でもアオバト以外の鳥はほとんど見られない…というデジタルな探鳥会ですが、40名超の方にご参加いただきました。

今日は丹沢の霧がなかなか晴れず、飛来したアオバトの数がいつもより少なかったのですが、それでも数十羽の郡飛を何度もしっかり見ることができました。
海水浴客が居ることもあって、アオバトはなかなか岩場に降りず、降りても落ち着きなくすぐに飛び立ってしまったりするので見ていてやきもきするんですが、アオバトは飛んでいるときがいちばん美しいかも知れませんね…、特に頭部から胸、腹にかけての黄緑~白のグラデーションにうっとり。

今日は単にアオバトを見るだけでなく、照ケ崎で長年アオバトの観察を続けられている神奈川支部の「こまたん」の方から、謎の多いアオバトについて最近の研究で分かってきた事なども伺い、短時間ながらも充実した探鳥会となりました。
次のヤング探鳥会は8月3日(日)、三番瀬の定例探鳥会とのコラボレーション企画です。
三番瀬には今、カラシラサギやオオメダイチドリが入っているようですが、当日は何が出るか、、、楽しみですね~。

tag : 探鳥会 若者

7/20 山中湖周辺

NarcissusFF0807
また行っちゃいました。

more...

7/6 多摩川探鳥会

BENISHIJIMI0807
可憐なベニシジミ

more...

tag : 探鳥会

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。