

9/28 高尾山探鳥会

KASHIWABAHAGUMA0809
渡り途中の小鳥や猛禽でも見れたら…、と思ったんですが、残念ながらヒタキはゼロ。
猛禽は一部の参加者がサシバをご覧になったようですが、私はその「一部」に入っていません(;_;)
今日は気温がめちゃめちゃ低く、手がかじかむほどの寒さでした。
トンボや羽虫がほとんど飛ばなかったことも鳥の活動に影響しているのでしょうか。
あ、でもスズメバチは飛んでいましたけど。。。

写真は今日新しく覚えたカシワバハグマです。
陽の光がなかったのでフラッシュを焚かないとブレブレ、焚くと白が飛んでしまう(T_T)
葉が柏の葉に似ているから「カシワバ」とのことですが、じゃ「ハグマ」は?図鑑を見ると、漢字で「柏葉白熊」とありますが、シロクマと共通するのは色だけ???
と思って調べてみると、白熊(はぐま)というのは白毛のヤクの尾毛のことを言うんですねぇ。
で、「ハグマ」は花の形が白熊に似ているから…という説と、白熊から作られる払子(ほっす)に似ているから…という説があるみたいです。ふ~ん。
払子っていうのは、獣毛や麻などを束ねて柄を付けた法具で、お坊さんが持っているハタキみたいな?道具です。
元々は殺生を禁じられている僧侶が、説法の際に蝿を追いはらうために使っていたとか。
…法具という割にはありがたみがないような。。。

とまあ一つのことを調べ始めるとイモヅル式に色々なことが分かって面白いんですが、キリがないですねー。
しかも折角調べたことを次の日にはほとんど忘れてるっていうのが哀しい(~_~;)

tag : 渡りの小鳥 探鳥会 山歩き

9/27 明治神宮

HIGANBANA0809
今朝は風が強かったため外に出損ねてしまったので、夕方に明治神宮へ行ってみました。
北池の周りで白いヒガンバナを見つけたんですが、これは一般的なんでしょうか。
私は初めて見ました。。。

16時から1時間ほどの短い鳥見でしたが、渡りの小鳥はオオルリ♀、キビタキ♂、エゾビタキと3種類出て、それなりに楽しめました。

tag : 渡りの小鳥

9/14 そ~れそれそれお祭りだ!!!

お祭りは毎年やっていますが、今年は数年に一度の大祭りだそうで、中野区内の青梅街道沿いの町内会の御神輿が集まるとか…、見物しに行きました。
MATSURI10809
御神輿が新宿方面から青梅街道を進んできます。

MATSURI20809
御神輿は中野警察署前の対岸で止まって、後続が来るのを待ちます。
見物客もだいぶ増えてきました。

MATSURI30809
総勢12基(たぶん)もの御神輿が揃ったところで、なんと青梅街道を通行止めに!!
大胆なことをしますね~。

MATSURI40809
中野警察署長から挨拶。
…それだけ?と思っていたら、、、

MATSURI50809
対岸にいた御神輿が一斉に動き出し、警察署前に詰めかけます。
↓その模様を動画を撮ってみました。




MATSURI60809
御神輿がこれだけ揃うと壮観です。

MATSURI70809
最後は三本締め。


そして通行止めは解除され、御神輿の行列は再び移動。

いやー、迫力があって面白かったです。
こういうのを見ていると、自分も担ぎたくなっちゃいますね~(^o^)/

中秋イブ

MOON0809
明日は中秋の名月ですね~、とは言っても天気が崩れお月様を拝めそうにないので今日のうちに見ておきました。

ところで中秋の名月って必ず満月かと思っていたんですが、明日の月齢は14.3だそうで。
明後日は月齢15.3。
じゃ、明後日が満月か…と思って、Wikipediaで「月齢」を調べてみると、「満月の月齢は13.8から15.8の間で変動する」とか書いてあったりして。
で、月齢の略算法としてよく知られているのがグレゴリオ暦からの月齢計算で、
…結構難しいみたいなので、あまり深入りしないことにしましょう(^_^;)

9/13 井の頭公園

先週の水曜日辺りは明け方にけっこう気温が下がりましたよね~。
風邪を引いてしまった人が多いのではないでしょうか。
ていうか、私は引きました(T_T)

風邪を引いた時は運動して汗をかくのが一番…ということで、自転車に乗って井の頭公園へ。
ぼちぼち渡りの小鳥が見られているようなので。
今秋はあちこちでサンコウチョウが出ているようなので、密かにサンコウチョウを狙っていたんですが、思い通りには出てくれませんね(^^;)
初物のエゾビタキが見れたので、今日のところは良しとします。

【日時】9月13日(日)7:30-9:15
【天候】晴、風無
【確認した種】(「個体数など」に"h" とあるのは聴覚のみによる確認)
和名 英名 個体数など
1.カイツブリLittle Grebe1
2.ゴイサギBlack-crowned Night-Heron2
3.コサギLittle Egret4
4.カルガモSpot-billed Duck10
5.キジバトOriental Turtle-Dove2
6.バンCommon Moorhen1
7.カワセミCommon Kingfisher1
8.コゲラPygmy Woodpeckerh2
9.メボソムシクイ?Arctic Warbler?1
10.エゾビタキGrey-streaked Flycatcher3+
11.コサメビタキAsian Brown Flycatcher1
12.シジュウカラGreat Tit5
13.メジロJapanese White-eyeh2
14.ハシブトガラスLarge-billed Crow5

tag : 渡りの小鳥

ナニガ??

GAsp0809
多摩川探鳥会から帰ってみたら、自宅の門にこんな蛾がとまっていました。
大きさは10cm弱、自宅周辺でこんな大きな蛾を見つけたのは初めてなので嬉しい♪
のですが、名前が分からない。。。
ご存知の方、ご教示よろしくお願いしますm(_@_)m

more...

9/7 多摩川探鳥会

KAWARASAIKO0809
河原最高!!!

more...

tag : 探鳥会

休日の朝に。

BANANA0809
全然ピント合ってませんね(T_T)
別に休日じゃなくても良いんですが。
ヨーグルトバナナセーキ。
バナナ1本、生卵1個、ヨーグルト適量、牛乳適量を使用。
けっこうボリュームあります。
Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
