

酉の市

OHKUNITAMA0811
大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の酉の市。
日本には色々なお祭りがあって楽しいですね(^^)

KUMADE0811
酉の市といえば縁起熊手。熊手の露天が5-6件並んでいました。

KUMADE20811
熊手を買ったお客さんには、拍子木で三三七拍子のサービス。
どの露天も同じことをやっているから、辺りは三三七拍子の嵐でやたらと景気の良さそうな空間でした。

11/23 高尾山探鳥会

Homo_sapiens0811
ある程度は予想していたけど、何なんだこの人の群れは・・・、昨日のアメ横といい勝負。
で、こういう時いちばん悲惨なのが女性のトイレですよね。。。
あの行列は30分待ちでしょうか、40分待ちでしょうか・・・、あー男に生まれてよかった、って冗談抜きでシャレになりませんよ、本当に。

more...

tag : 探鳥会 山歩き

11/22 ヤン探@不忍池

ICHO0811
本日日本晴れ。上野公園のイチョウも綺麗に黄葉していました。

more...

tag : 探鳥会 若者

11/15 景信山~小仏峠~高尾山

KAGENOBU0811
mixiの山登り系コミュニティのイベントに初参加☆
総勢20名弱で景信山に登りました。
お友達たくさんできたかな♪

more...

tag : 山歩き

珈琲をぶっ壊せ!

coffee0811
私、コーヒー中毒でもコーヒー通でもありませんが、コーヒーがないとダメなヒトなんです。
職場にいても家にいても、すぐに寝てしまう。。。
起きているためにはコーヒーが必要なんです。

で、どうせ飲むなら美味しく飲みたいなーと思っていたら、キュートなヤツを見つけました!
コーヒープレスで超有名な(らしい)bodum社とFrancfrancのコラボ商品☆
これでコーヒー淹れるのが最近のマイブーム♪

・・・だけど肝心のお味のほうは、、、何かが足りないようです・・・。

11/9 大山

OHYAMA0811
今日は霊峰とも雨乞山とも言われている大山▲1252mに登ってきました。
別に雨に降ってもらいたくて登ったわけではなかったんですが、午後に少し降られてしまいました。。。

more...

tag : 山歩き

11/3 丹沢表尾根

KOYO0811
二週間前とほぼ同じルートを歩きました。
残念ながら天気は良くありませんでしたが、紅葉が良い感じになっていました。

more...

tag : 山歩き

11/2 多摩川探鳥会

本日は天候に恵まれたこともあってか、参加者はやや多めの43名。
そのうち4分の1ほどは探鳥会初参加の方でした。

鳥たちも期待に応えてというわけではないでしょうけど、初っぱなからハヤブサ2羽(すごく遠い)と、多摩川探鳥会では珍しいハマシギ、お約束のジョウビタキが次々と姿を現してくれました。
もう高鳴きの時期は過ぎてしまいましたが、モズの個体数も多く、イソシギを追いかけたりジョウビタキを追い回したり、存在感をアピール。

そしてハイライトは大栗川合流点のオオタカ。
実は、先週、高尾山探鳥会に参加されていた猛禽類フリークのご家族に、「猛禽類なら高尾山より多摩川の方がよく見れますよ~♪」とお誘いしたら、早速今日ご参加いただけたので、なんとしてもオオタカは出したいと思っていました。
いつもの♀成鳥ではなく若鳥でしたが、浅瀬で水浴びをする様子をバッチリ見ることができて喜んでいただけたと思います。
その後、オオタカは周りに群がるカラスにも全く動じず、悠々と羽繕い。若鳥ながらさすがの貫祿ですね~。
カラスといえば、今日は対岸で飛ばしていたラジコン飛行機に数羽のカラスが突っかかっているのが見られました。
ラジコンを飛ばしているのはいつものことですが、カラスが絡んでいるのを見たのは今日が初めて。どういう心境の変化?でしょうか。
もちろん私は、ラジコンなんか落としてしまえ~!!とカラスを応援しながら見ていたのですが、残念ながら敵はなかなかの使い手だったようです。

それから、渡りの季節ということでビンズイのほか、アトリ35羽の群れが上空通過。
ビンズイを見たのは私ですが、アトリは見れなかった(;_;)
さらに、イスカと思われる10羽程度の小鳥の群れが飛んだとか。
残念ながらよく確認できなかったとのことで、参考記録にもなりませんでしたが。
私は解散後にマヒワが二声だけ鳴くのを聞きましたが…、この時期はどんな鳥が出るかも知れないので気が抜けませんね(^^)

tag : 探鳥会 シギチ 渡りの小鳥 猛禽

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
