

5/23 八丈島航路

0905MIKURA
久し振りに八丈島航路に乗ってきました。
写真は三宅島と八丈島の間にある御蔵島です。美しい島ですね~。

more...


tag : 海鳥

5/16 川苔山

0905KAWANORI1
久し振りに山を歩き、新緑を堪能しました。

more...

tag : 山歩き

5/10 多摩川探鳥会

0905TAMAriver
今日はよく晴れていたので、うっかり日焼けしちゃいました。
数日前にまとまった雨が降ったので川の水量が多く、浅瀬が消えていたりしてセキレイ類などの小鳥が休める場所が少なかったのですが、セッカやホオジロが囀ったりコアジサシが飛んだりして初夏を演出してくれました。
ここ数年は毎シーズン確認されるキアシシギも姿を見せてくれました。
カルガモは親子連れを期待していたのですが、ペアのみ。
代わりという訳ではありませんが、モズの巣立ちビナが観察されました。
来月はもっと親子連れがたくさん見られるといいな♪

tag : 探鳥会 シギチ

5/9 ヤン探@高尾山

0905MUSASABI
先々週の定例探鳥会で見られた春の花は終わっていて、昆虫はまだこれからが本番・・・ということで、今回は高尾山にしては珍しく鳥が主役でした。
杜鵑類の声は残念ながら聞かれませんでしたが、オオルリ、キビタキの囀りは先々週より増えていて、運の良い参加者は姿も見ることができたようです。
特に4号路では、オオルリ♂同士の激しい縄張り争いが観察されたとか・・・、私は見れなかったけれど。
そしてお弁当を食べた神変山では、間近でクロツグミが囀ってくれて、これまた運の良い参加者は姿もご覧になりました。
また、解散直後にはキクイタダキをご覧になった方も多かったと思います。
キクイタダキは高山の鳥というイメージが強いけれど、高尾山でも繁殖しているんでしょうかね。
今日は主役の鳥が当りで良かった~♪

tag : 探鳥会 山歩き 若者

ライファーゲット!!

0905Lifer
貰い物の南国フルーツなんですが、これは生まれて初めて食べました。
南国フルーツにはねっとり甘い系のものが多いような気がしますが、これはサッパリ系でしょうか。
ま、特別美味しいというものでもありませんが・・・、一体何て名前なんでしょうかね??

5/2-3 奥日光~日光市内

0905SENJO1
G.W.は何処へ行っても混むので出かけたくないのですが、渋滞してもあまり時間が掛からない場所・・・ということで久しぶりに奥日光へ。ついでに観光もしてきました(^_^;)

more...

tag : 渡りの小鳥

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
