スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/18-20 立山・室堂平探鳥会

0907MIKURIGA
梅雨明けの三連休に遠出探鳥会で立山へ行ってきました~!
みくりが池温泉に宿泊して、存分に温泉を楽しみました。
そしてライチョウは・・・!

more...

スポンサーサイト

tag : 探鳥会 山歩き 植物

7/5 多摩川探鳥会

0907OHANA
毎年この時期は、シロツメクサ、アカツメクサ、ハルシャギクなどが咲き乱れて河原がお花畑になります。

0907HARUSHA 0907OMATSUYOI
特に目立つのはハルシャギク。オオマツヨイグサもひっそりと咲いていました(まだ昼間なのに・・・)。
本日は曇っていて、かといって雨も降らず7月の探鳥会としては良いコンディションでした。
一部の参加者しかカワセミを確認できなかったのが残念ですが、ほぼ全員がオオヨシキリをじっくり見ることができました。
また、イカルチドリやカルガモの家族連れを確認することができ(ほとんど親と見分けがつかないほど成長していましたが・・・)、夏らしい探鳥会となりました。
この時期にしては珍しくコシアカツバメも観察され、今後は聖蹟桜ヶ丘周辺での繁殖が期待されます。

tag : 探鳥会 植物

6/20 塔ノ岳

0906TANZAWA
梅雨の晴れ間に丹沢へ行ってきました。
本日のコースタイム:0820ヤビツ峠 - 0840富士見山荘 - 0935二ノ塔 - 0955三ノ塔 - 1025烏尾山 - 1045行者岳 - 1105書策小屋 - 1135新大日茶屋 - 1205塔ノ岳 - 1330堀山の家 - 1435大倉バス停

more...

tag : 山歩き

6/14 富士山周辺探鳥会

0906MtFuji3
もう1ヶ月くらい前になりますが・・・、探鳥会で山中湖の別荘地と北富士演習場と奥庭山荘をハシゴしました。
毎年この時期は何より天気が心配なのですが、今回は一時雨が降ったものの保ってくれて、奥庭では富士山の山頂も見えました。
全体的に鳥の出は今ひとつで、北富士演習場でオオジシギが出なかったのは残念でしたが、カッコウの個体数は例年に比べ多かったように思います。
また、別荘地ではノジコが見やすい場所にとまってくれて、参加者全員で確認することができました(ちょうどノジコを見ているときに雨が降ってしまい、色が出なかったのは残念ですが、囀りはよく聞こえました)。
奥庭では、何故かメボソムシクイの囀りが非常に少なくてアレレ??だったのですが、ルリビタキ、ウソ、ホシガラスはひと通り見ることができました。
個人的には、別荘地でコルリの姿も囀りもなかったのが寂しかったです。。。

tag : 探鳥会

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。