

8/23 高尾山探鳥会

0908ASHIDAKA
もう先週のことですが、高尾山探鳥会に参加しました。
この日はムシムシしてましたが、クモが多めで思ったほど暑くはありませんでした。

写真のクモは、アシダカグモの仲間らしいのですが、詳細は不明。
それにしても・・・、アシダカグモってよっぽどゴキブリの天敵なんですね。。。
「アシダカグモ」でググってみるとよく分かります。
お家からゴキブリを駆除するにはアシダカグモを放し飼いにするのがベストだとか^_^;)

0908MATATABI 0908BUNA
左はマタタビの実、右はブナの実。
もう実りの秋なんですね~。

0908USUTAKE 0908YABUMYOGA
秋といえばキノコ。左はウスダケといって結構美味しいキノコのようです。
・・・このブログを見てウスダケを食べて不都合なことが起きても、私は責任を取れませんので、キノコを食べるときは自己責任でお願いします-_-)
右は今回覚えたヤブミョウガ。葉がミョウガに似ているけれども、ミョウガの仲間ではなくてツユクサ科だそうです。

鳥は、、、1号路でサンコウチョウが出ました!!
・・・が、見ることができたのは一部の参加者のみ。私は見ることができませんでしたT_T)
鳥の世界ではすでにシギチの秋の渡りが始まっていますが、山の小鳥の秋の渡りももうそろそろシーズンですね♪

tag : 探鳥会 山歩き 渡りの小鳥

8/12-13 槍ヶ岳へ(その3)

0908YARI1
3日目、いよいよ大槍に挑みます!

more...

tag : 山歩き 植物

8/11 槍ヶ岳へ(その2)

0908YARI3
2日目は、大天井岳(おてんしょうだけ)や赤岩岳を経て槍ヶ岳に迫ります。
このコースは通称「表銀座」と呼ばれるほど人気が高いと言われているので、歩きやすいのだろうとタカをくくっていましたが・・・、あちこちにクサリとかハシゴとかあって、ヒジョ~にスリリングでした!

more...

tag : 山歩き 植物

8/10 槍ヶ岳へ(その1)

0908TSUBAKURO1
夏休みを利用して槍ヶ岳に挑戦したんですが・・・、いつもながらいちばん心配なのは天気。
私の休暇に合わせて台風9号が北上して来ました。。。

more...

tag : 山歩き 植物

8/2 多摩川探鳥会

0908Grasshopper
探鳥会開始前は降るか降らないか・・・くらいの天気でしたが、開始直後から降雨。
途中から降りが激しくなったため、関戸橋を過ぎた辺りで関戸橋まで引き返し、解散しました。

ここのところ、繁殖期ということもあってかカワセミをゆっくり見る機会が少なくなっていましたが、今日は本流で幼鳥と思われる個体を参加者全員で確認できました。
また、四谷橋でハヤブサが食事する様子が見られました。このまま来春まで居着くんでしょうか。
例年であれば、この時期はキアシシギやコシアカツバメが見られるのですが、今日は確認できず残念。

写真は15cmほどもある大きなショウリョウバッタ。
じーっとして動かないし、色もちょっとおかしい・・・と思っていたら、死んでいました。
菌類か何かに蝕まれたらしいです。この姿勢のまま・・・というのが不気味ですねぇ。。。

tag : 探鳥会

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
