

9/20 三番瀬

0909SANBANZE
前日に白樺峠へ行ったメンバーで三番瀬へ(Y本さんとは現地合流)。
現地でS口さんやT永編集長とも合流。
私たちが三番瀬に到着したのは6:30過ぎでしたが、すでにご覧のとおりの人出でした。
もちろん潮干狩り客じゃないよ!

more...


tag : シギチ 若者

9/19 白樺峠

0909SHIRAKABATOGE
鳥友のK西くん、N田くん、Y本さんと白樺峠へ行ってきました。
金曜日の夜に出発してシルバーウィーク初日に現地へ・・・という計画だったので空前の大渋滞を覚悟していましたが、意外にもクルマの流れはスムースでした^o^)

more...

tag : 若者 猛禽

9/6 多摩川探鳥会

0909SENNINSO
今日もまた暑かったですね!
今年は猛暑日がなく夏らしい日が少なかっただけに、今さら暑くなると妙な気分です。

しかしやっぱり季節は着実に移ろっているようで、今日はモズの高鳴きを聞きました。
写真はセンニンソウといって8-9月に咲く花ですから秋らしいといえば秋らしい・・・かな?
ちなみに花びらのように見える白いモノは、正しくはガクで、花びらが無い花だそうです。

本日の探鳥会の主役は、ツバメ類でした。
ツバメとコシアカツバメの50羽ほどの群れが乱舞・・・コシアカツバメは30羽ほどいて、地面すれすれ~目線くらいの高さを盛んに飛んでくれました。
この探鳥会ではコシアカツバメは近年増加傾向にありますが、数の多さ、見やすさにおいて今日は最高に良かったです。
また、アマツバメ、ヒメアマツバメ、そしてショウドウツバメが混じっているのも確認でき、初心者からベテランまで楽しむことができたと思います。

来月はノビタキとかタカの渡りを期待しましょう!^o^)/

tag : 探鳥会 植物

9/5 多摩川河口+ヤン探

0909Spider
このところ、特に朝夕の気温が下がりめっきり秋らしくなった・・・と思っていましたが、昨日は日差しが厳しかったですね~。
干潟でシギチを見るのに相応しいといえば相応しい天気でしたが、潮干狩りのヒトばかりが目につき、肝心のシギチが少ない。。。
もっとも、今秋は東京湾全体にわたってシギチが少ないようで、来年以降が心配です。

そんなわけでシギチは6種といまひとつでしたが、物怖じしないヨシゴイ♂が出てきて、これでもかと言わんばかりに小魚やらエビやら捕食する様子を見せてくれました。
あんなに開放的なヨシゴイは初めてでしたね~^_^)

写真はヨシゴイと全く関係なくて、クモの巣に引っかかってしまった哀れなアブラゼミがクモに毒液を注入される決定的瞬間!!です。
クモがにじり寄って来るときはビーービーー暴れまくっていたセミが、パタッと静かになってしまいましたねぇ。。。おーコワ。

tag : 探鳥会 シギチ 若者

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
