

10/18 葛西臨海公園

0910RedstartF
一週間前のことですが、、、葛西臨海公園へ行ってきました。
短時間の鳥見でしたが、今シーズン初めてのジョウビタキを確認しました。

more...


tag : シギチ

10/10 鷹ノ巣山

0910HYOO
予報がイマイチでしたが晴れの特異日なので何とかなろうと思い、まだ登ったことのない鷹ノ巣山に登ってきました。

more...

tag : 山歩き

10/4 多摩川探鳥会

0910Kestrel
遠かったのでボケボケなのはご容赦いただくとして・・・、
下面の赤味がかなり強い個体です。いわゆる大陸系亜種?ですかね。

本日の探鳥会で確認された猛禽類はトビ、ハヤブサ、チョウゲンボウの3種でしたが、解散後にはオオタカ若鳥を確認。そろそろ猛禽シーズンですね~。
昨シーズンはオオタカの出現率が低かったのですが、今シーズンはどうでしょうか。

ところで本日の目玉は、この辺りでは珍しい(と思う)ケリ。
下流から上流方面へ2羽飛びました。これも渡りなんでしょうか?
飛んだのが解散後だったのが残念でした。

tag : 探鳥会 猛禽

10/3 石神井公園

0910Kingfisher
昨夜の時点で天気予報は雨だったので、今日は家でゴロゴロしていようと思っていが、今朝になったら晴れていた。
外出の支度をして外に出たら、雨が降り始めた。
直に止むだろうと思って自転車で石神井公園へ行ったが、雨はますます強くなった。
しばらく雨宿りしていたが、止む気配がないので仕方なくずぶ濡れになって帰った。
家に着いたら雨が上がって晴れた。

・・・こんにゃろう。

more...

tag : 渡りの小鳥

9/27 高尾山探鳥会

0909MIZOSOBA
本日のテーマは「タカの渡り」。
先発隊はケーブルカーに乗って一足先に山腹のケーブルカー駅へ行き、タカの渡りを定点観測。
私は後発隊でいつものルート、、、というより遅刻して後から合流したのですが。
そして探鳥会はそのままケーブルカー駅で定点観測を続けたのですが、天気が今ひとつのせいかタカはほとんど飛ばず、トビとノスリを辛うじて記録したのみ。
これは「渡り」ではないですねぇ。
しかし先発隊はタシギと思われるジシギやダイゼンの群れを観察したそうで、やっぱり人知れず様々な鳥たちが渡っているということを当たり前のことながら改めて感じたのでした。
解散後もしばらく空を見上げていたメンバーは、アマツバメ、アオバト、そしてツミが飛ぶのを見ることができました。
ツミが飛んだときはハイタカ派と意見が分かれ、あーだこーだ議論するのも楽しいですね。

今月の植物は、可愛らしいミゾソバ。

0909INUSHOMA 0909NOBUKI
それからイヌショウマとノブキ。それぞれに良いですねぇ。

tag : 探鳥会 山歩き 猛禽 植物

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
