スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/4 ピクルス作った!

091104Pickles
日曜日のことですが、初めてのピクルス作りに挑戦しました。
定番のキュウリとニンジン。
ピクルス液は超テキトーで。保存瓶の煮沸消毒が面倒でしたが、なんとか漬けました。

で、さっそく本日食べてみました。
・・・おぉ、マトモにできてる!
ニンジンはもうちょっと漬けた方が良さそうですが、キュウリは十分漬かってます。
古くて色の悪いタカノツメを使ったのですが、意外と利いていてピリ辛のピクルスになりました。

さ、調子に乗って色んなモノを漬けてみよう♪
スポンサーサイト

11/3 バードウォッチングはエコライフのはじめの一歩!

091103NightHeron 091103RINDO
ずいぶん長いタイトルですが・・・、バードウォッチング入門者もしくは一般の方を対象に、主に野鳥を通じて身近な自然に目を向けてもらうことをコンセプトとした自然観察会を井の頭公園で開催しました。
財団法人日本野鳥の会と東京支部の共催。
参加者70名前後に対しご案内担当者14名で対応したので、双眼鏡をお持ちでなかった参加者にも楽しんでいただけたと思います。

カモ類やオオバン、ハクセキレイなどが間近に見られましたが、いちばん人気はゴイサギ。
じっと動かずサイズも大きめなので観察しやすいうえ、成鳥と若鳥で羽衣が異なることなどが興味を引いたようです。
もちろんカワセミも人気でしたが、一部の方しかご覧になれなかったのが残念でした。
参加者の一般人比率が高かったので、これを機会に東京支部の探鳥会にもご参加いただけるようになると嬉しいですね~!

tag : 探鳥会

11/1 多摩川探鳥会

091101BullheadedS
今日は11月とは思えない暑さ。
そのためか、ヒバリが囀ったりもしていましたが、やはり季節は着実に移ろっています。
冬鳥としてマガモ、コガモといったカモ類のほかにも、タヒバリ、ジョウビタキ、シメが確認されました。
また、コシアカツバメの30羽もの群れが高く低く飛び交うのを観察しました。イワツバメやツバメに比べるとだいぶ遅いようですが、コシアカツバメっていつもこの時期に渡るんでしょうかね?

探鳥会で確認された種数はちょうど40種でしたが、そのうち6種が猛禽類。
猛禽類が多いとそれはそれで嬉しいのですが、カモ類が居着かなくなる懸念もあり・・・、この冬はどんな多摩川になるんでしょうね??

tag : 探鳥会 猛禽

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。