

2/20 善福寺公園

自転車で善福寺公園へ。
慢性的な運動不足なので、鳥見というよりは体を動かすのが目的ですが、片道30分程度のサイクリングではねぇ。。。

100220Moorhen
前から見ると体が真ん丸のバン。
縄張り争いなのか、激しく追いかけっこしてました。

100220LttleGrebe
カイツブリは普通、尾羽がほとんど分からないくらい退化(?)していますが、この個体はカイツブリの割には尾羽が立派ですね~(笑)

100220Hybrid
頭部はほとんどカルガモですが、三列風切はカルガモとマガモの中間、胸と尾羽はマガモの特徴が出ているので、おそらくマガモとカルガモのハイブリッド。
この個体は♂ですが、同じくマガモ×カルガモと思われるカモの♀が隣にいましたから、ペアなんでしょう。
ここで繁殖するのかな。

という訳で、鳥の世界はかなり春めいていました。

more...


2/11 ヤング探鳥会@葛西臨海公園

100211Gallinago
雪の予報が出ていて、最悪の場合中止も覚悟していましたが、探鳥会終了までほとんど雨に降られない幸運な展開。
公園内の人影もまばらで静かな鳥見を楽しむことができました。

今日は全般的に鳥の出が良かったような気がしますが、特に下の池ではタシギやオオジュリンが間近に見られたほか、クイナも姿を見せてくれてフィーバー!!しました^o^)/
ルリビタキが見られたのも下の池付近でした。この辺りでルリビタキは珍しいですね~。
上の池では、松にとまった顔の黒いノスリが可愛かったです。
また、私は見てないんですが~_~;)白い斑点のあるアカハラが見られたとか・・・、部分白化にしても珍しいパターンじゃないでしょうか。
あと、脚の状態が悪いヨーロッパトウネンも確認。
ヒメハマシギが来ていたときに三番瀬に居た個体なのかな。これからもガンバレ!!

今回は西側には行かなかったのでトラツグミなど小鳥類をあまり見ていませんが、それでも鳥合せでは54種を数えました。
やっぱりこの公園の存在は鳥にとってもヒトにとっても貴重ですね~。

tag : 探鳥会 若者

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
