

5/9 多摩川探鳥会

100509TAMAGAWA 100509NISEAKASHIA
前日の雨のせいか川の水量が多く、中洲にセキレイなどが降りる場所があまりなくて小鳥類は少なめでしたが、それでもコチドリ、イソシギなど河原の鳥がひと通り見られました。
季節ものとしては、1羽だけですがキアシシギ。
それから、コアジサシが4羽。アジサシを見ると、もうすぐ夏だなぁという気持ちになります。
また、今年は4,5月になっても低温の日があったりして鳥の子育てが遅れているようですが、今日はモズのヒナの声が聞こえました。
そして交通公園からは、探鳥会では久し振りのササゴイを見ることができました。
写真の白い花はニセアカシア。
ちょうど見頃で、あちこちで咲いていました。天麩羅にすると美味しいんだそうで・・・。

tag : 探鳥会 シギチ

5/8 ヤン探@高尾山

100508ITAYAKAEDE1 100508ITAYAKAEDE2
恒例となっている高尾山でのヤン探。
今年はオオルリのさえずりは少なめでしたが、キビタキの個体数が多くさえずりも姿も十二分に堪能できました。
お弁当の時間には、♀が♂に餌をねだっていると思われる声も聞くことができ、なかなか面白かったです。

また、ヤマガラのさえずりが目立っていた(耳立っていた・・・というのかな?)と思います。
ヤマガラのさえずりは珍しくはないけれど、ヒガラのようにしょっちゅうさえずっているという訳でもないので、耳にする機会は意外と少ないという印象を個人的には持っていました。が、この日はヤマガラのさえずりがよく聞かれました。
なかにはシジュウカラと同じくらい高い声でさえずっている個体もいて、やはりカラ類の鳴き声は要注意だな~と思ったりしました。

写真は帰り道で見つけた立派なカエデの樹。
イタヤカエデだと思うのですが、如何でしょうか??

tag : 探鳥会 山歩き 若者

5/5 井の頭公園

100505INOGASHIRA
少し早起きして井の頭公園へ行ってみました。
キビタキが何羽か入っているようで、3羽の♂を確認。
そのほかにコルリが盛んにさえずっていたので一所懸命探したのですが、残念ながら姿を拝むことは出来ず仕舞い。
やっぱりコルリは難しい・・・(T_T)
池ではオシドリがペアになりそうな雰囲気でしたが、放鳥した個体でしょうかね、やっぱり。
ここで繁殖したら面白いですね~。

more...

tag : 渡りの小鳥

5/4 川苔山

100504HYAKUJIN 100504KAWANORI 100504JRatsnake
G.W.初日に塔ノ岳に登った後、予想どおり酷い筋肉痛になりましたが、だいぶ和らいできたので今日は川苔山へ。
塔ノ岳と比べると確認した鳥の種類は少ないですが、オオルリとミソサザイがやたら多かったです。
沢沿いのルートを歩いたということもあるんでしょうが、やはり居るところには居るものですね~。
また、久し振りにジュウイチの声を聞くことができて嬉しかったです。
帰り道では1.5mほどありそうなアオダイショウに出会いましたが・・・、毒を持っていないとはいえ、ヘビが突然間近に出て来るとドキッとします。
写真1枚目は百尋ノ滝、2枚目は川苔山山頂からの眺望、3枚目はアオダイショウです。

more...

tag : 山歩き

5/3 明治神宮

100503Howfinch
何か渡りの小鳥が入ってないかな~と思って明治神宮へ行ってみました。
しかしエゾムシクイとセンダイムシクイ、(夏鳥ではないけど)アカハラがさえずっていたくらいでイマイチな感じでした。
クロジもこの時期にはそこそこの数が見られても良さそうなものですが、辛うじて♀1羽を確認したのみでした。
シメは嘴が鉛色に変わって、もうそろそろ見納めですね。

more...

tag : 渡りの小鳥

5/2 春のシギチツアー

100502SpottedRedshank 100502LongbilledDowitcher
恒例のシギチツアーに参加しました。
クサシギやウズラシギ、ヒバリシギといった普通種が幾つか欠け、またシギチの個体数が少なかったのが気掛かりですが、ツルシギをはじめ、オオハシシギの綺麗な夏羽やムナグロの群れを堪能することができました。
また、久し振りにシマアジを見ることができたのが嬉しかったですね~。
銚子まで足を延ばしたこともあり、鳥合せでは81種を数えました。
朝から晩までクルマを運転してくださった両S氏に感謝です。ありがとうございましたm(_@_)m

more...

tag : シギチ

5/1 塔ノ岳

100501TANZAWA 100501SAKURA
4月は寒い日もありましたが、もう雪もすっかり溶けて足元が凍っていることもなさそうなので、久し振りに山登りに行きました。
気温はまだ低く朝は9℃ほどで、新緑の季節はまだこれからという感じでしたが、夏鳥はほぼ揃っているようです。
ヤビツ峠周辺では、オオルリ、センダイムシクイ、ツツドリ、クロツグミ、コルリといった夏鳥のほか、ミソサザイ、キクイタダキもさえずっていました。
また、高度を上げて1,500m近くまで来ると、コマドリ、ビンズイ、ルリビタキ、コガラのさえずりが聞かれました。

more...

tag : 山歩き

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
