

8/30 アウローラ21?

100830aurora21a 100830aurora21b
今日ブドウを食べたんですが、これまでの人生で食べたうちで群を抜いて大粒でした。
近頃はいろんな果物や野菜があるもんですね~。

8/28 川苔山

100828HYAKUJIN 100828HOTOTOGISU 100828KINOKO
ここのところ山登りが続きますが、今週末は川苔山へ行ってきました。
帰りは鳩ノ巣駅か古里駅に下りるのが距離的に近いのですが、今回は温泉に入りたかったので1時間半程度余分に歩くことを承知のうえで奥多摩駅に戻るルートを下りました。

more...

tag : 山歩き 植物

8/21 高尾山~南高尾

100821MtTAKAO 100821TSUKUIKO
明日は秋のシギチツアーや高尾山探鳥会があるのですが、所用によりいずれも参加できないのです。
鳥見るなら今日・・・ということで、高尾山~南高尾をハイキングしてみました。
1枚目の写真は高尾山6号路の様子。ヤマアジサイがあちこちで咲いていました。
2枚目は南高尾山稜から南側の眺望。津久井湖が見えます。

more...

tag : 山歩き 植物

8/13 御岳山

100813people
おぉっと、これだけ大勢の人がカメラを構えていると、アカショウビンとかサンコウチョウでも出ているのかな?と思ってしまいますが・・・、お目当てはレンゲショウマなのでした。

more...

tag : 山歩き 植物

8/10 蓼科山

100810MtTATESHINA1 100810MtTATESHINA2
夏休みに蓼科へ行った際に蓼科山に登りました。
七合目までクルマで上がれるのでコースタイムは短いのですが、標高2530mで山頂付近は森林限界を越えるため岩肌を手足を使ってよじ登ったり鎖場があったりで、なかなか登り甲斐のある山でした。

more...

tag : 山歩き 植物

8/8 新浜探鳥会

100808TOBIHAZE 100808Rosefinch
いつも行こう行こうと思いながら1年半振りくらいになってしまった新浜探鳥会
暑いため、ロングコースは無しで保護区内のみの探鳥会でした。

竹内ケ原から水を抜いていることもあって確認できたシギチはキアシシギとイソシギのみでしたが、渡り途中のコムクドリが見られ季節の移り変わりを実感・・・と言いたいところですが、コムクドリは先月も確認されていましたよね。
谷津干潟では6月下旬から姿を見せているとか。何処で繁殖している個体群なんでしょうかね??

鳥以外では、トビハゼやチゴガニをじっくり観察。
トビハゼはこの辺りが棲息地の北限だそうです。
行徳野鳥観察舎傷病庁舎ではアカショウビンやクロトウゾクカモメのほか、違法飼育されていたベニマシコを見せていただきました。

tag : 探鳥会 シギチ

8/1 多摩川探鳥会

100801GreyHeron 100801NADESHIKO
うだるような暑さの中での探鳥会でしたが、鳥の世界は早くも秋の渡りが始まっていました。
まずはアオアシシギ。探鳥会の初っ端に涼しげな声を聞くことができました(が、姿を確認することはできず)。
コシアカツバメは近年、分布を広げて都内でもボチボチ繁殖しているようですが、ここでは秋の渡りの季節に見られます。以前は9月頃に見ていたような気がするのですが、ここ2-3年は8月頃から目にするようになり、今年も8月の探鳥会で確認できました。
それから、チュウサギもここでは秋の渡り鳥です。コサギ、ダイサギの群れに混じっているのが見られました。
ところで。そのサギの群れにちょっと変わったサギが混じっているのに気づきました。
脚が全体的にレモンイエローのサギで、足の指がひときわ黄色いので、コサギの幼鳥なのだろうと思うのですが、変わっているのは嘴の色です。
コサギの幼鳥だと、嘴の色は黒くなりきらず一部肌色っぽかったりしますが、この個体はハッキリと黄色もしくはオレンジ色といった色なのです。
こうなると、カラシラサギを疑いたくなるのですが、、、カラシラサギの割りには脚が長く、プロポーションを見るとやっぱりコサギかなぁと思いました。
ので、探鳥会の記録ではコサギとしたのですが、あの嘴の色はどうも腑に落ちないのでした。
距離が遠めで陽炎が酷かったので証拠写真も撮っていないのですが。

写真は日光浴をするアオサギとカワラナデシコ。
アオサギはまだ幼いのに、この独特のポーズを知っているんですね~。
もしかして先天的に刷り込まれているポーズなんでしょうかね??

tag : 探鳥会 シギチ 植物

宗旨替え?

100731PC
買ってからかれこれ8年になるiMac、ハードディスクが少々傷んでいてよく落ちるのを我慢して騙し騙し使っていましたが、年を経るごとに落ちやすくなってきて、特に夏は暑さも手伝って激しく落ちるので・・・、とうとう買い換えてしまいました。
新しいPCが7月末に届いて、今はせっせと環境づくりです。
ディスプレイは24インチ、CPUはCore i7。・・・しかし今どきこんなに本体がデカいパソコンも珍しいですね~。
本体に林檎のマークがあるのが分かりますでしょうか?DELL製のMacです(笑)
Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
