

10/16 高尾山~景信山~日影沢林道

101016ASAGIMADARA
本日の山歩きのコース:
7:55高尾山口駅 -(6号路) -9:00高尾山山頂▲599m -9:45一丁平 -10:00小仏城山山頂▲670m -10:30小仏峠 -11:00景信山山頂▲727m -11:30小仏峠 -(日影沢林道) -13:00日影 -14:10高尾山口駅

more...


tag : 山歩き 猛禽

10/3 多摩川探鳥会

101003HIMEAKA
やっと行楽シーズン!っていう気候になり、今月の探鳥会はいつもより少し多めの48名にご参加いただきました。
このところ雨が多かったため川の水量が増えており、セキレイ類が降りれる中洲が少なくハクセキレイやセグロセキレイをじっくり見比べてもらうことができませんでした。
また、期待のノビタキが現れず少々物足りない感じでしたが、カワセミは何回か出てきてくれましたし、モズがあちこちで高鳴きしていて秋を演出してくれました。
ニラの花にヒメアカタテハってのも秋らしいですよね~。
本日の猛禽は、いつものトビ、チョウゲンボウのほか、ミサゴが低く飛んでくれて見応えがありました。
一部の方はオオタカもご覧になったとのことで、猛禽類が多くみられるのは豊かな生物多様性の証と言えるのでしょうけど・・・、カモ類が探鳥会のコースに入ってくれるかどうか。。。

tag : 探鳥会

10/2 草戸山

101002mantis
コカマキリです。
お腹がかなり膨れているので♀ですね。
この姿勢、仲居さんが畳に手をついて「おいでやす」って挨拶しているように見えるのは私だけでしょうか。

more...

tag : 山歩き 渡りの小鳥 猛禽

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
