

11/28 塔ノ岳

101128TANZAWA1
三ノ塔から塔ノ岳方面を眺めるとこんな感じです。上の方では紅葉は終了してました。

101128TANZAWA2 101128TANZAWA3
山麓には多少紅葉が残っていました。

101128TANZAWA4 101128deer
今日は風が強かったせいか、塔ノ岳山頂からの眺めも比較的クリアに見えました。
山頂には立派な角の牡鹿がいて、登山客の注目を集めていました。

101128wreath
大倉尾根の「堀山の家」では可愛らしいリースが1,000円前後で売ってました。
いよいよクリスマス、そして年末ですね~。

more...


tag : 山歩き

11/21 井の頭公園

101121INOGASHIRA1 101121INOGASHIRA2 101121KOYO
12月11日(土)に開催するYoung探鳥会の下見に行ってきました。
mixiなどで呼びかけたところ、担当者(の一部)4名のほか5名のご参加がありまして、総勢9名で晩秋の井の頭を鳥を見ながらのんびりと・・・、しかし分かりきったことですがヒトが多いですね^_^;)
本番では人出が減るでしょうけれど、迷子が出ないように注意しないといけませんな。

園内は紅葉がぼちぼち見頃になっているほか、ところどころにカツラがまとまって生えており例の甘い香りがかなり強く印象に残りました。
鳥はカモ類が中心。
思ったよりハシビロガモが多いみたいです。
ハシビロガモは、羽衣が比較的派手だし嘴の形状や板歯など見どころが多いカモなのでコチラとしては好都合。
此処のカモはだいぶ人に馴れていて至近距離からじっくりカモを観察できるのも良いです。
ゴイサギは定位置、オシドリは弁天池。
カワセミが見つからなかったのが残念ですが、本番では出したいですね~。
今日は人が多かったせいか小鳥類が少なかったですが、それでも小鳥の森周辺でウグイスやシロハラを確認できました。

やっぱり下見で現場を見ておくというのは大切なことで、本日の下見で探鳥会のコースやお弁当を広げる場所がかっちり決まり、主担当としては安心しました。
あとは本番当日が晴れることを祈るばかりです!

more...

tag : 探鳥会 若者

11/7 世界一受けたいバードウォッチング

101107NENASHIKAZURA 101107SAIUN
「世界一受けたい」とはまたずいぶんと気合の入ったタイトルですが。
『バードウォッチングウィーク』普及活動の一環として、財団法人日本野鳥の会と日本野鳥の会東京、日本野鳥の会奥多摩支部、日本野鳥の会神奈川が協働して①登戸、②聖蹟桜ヶ丘、③羽村堰の3ヵ所(いずれも多摩川)で探鳥会を開催しました。
聖蹟桜ヶ丘については毎月第1日曜に開催しているので、いつもどおりと言えばいつもどおりなのですが、新聞やWebで一般向けに宣伝したこともあって参加者はいつもより多めの58名、初心者の参加も多数ありました。
この探鳥会への参加をきっかけに身近な自然への関心を高めていただければ・・・と思います。

今日はジョウビタキやタヒバリ、ユリカモメといった冬鳥の第一陣を確認できた一方、渡り途中のノビタキが観察され、なかなかオイシイ探鳥会だったと思います。
カモ類は相変わらず少ないのですが、猛禽類は6種出現。
特にミサゴは定着した個体がいるようで、来春まで楽しめそうです。
写真1枚目は、ここ3年ほどで勢力を拡大しつつあるアメリカネナシカズラ。もちろん帰化植物。
2枚目は彩雲を撮ってみたんですが、やっぱりあまり色が出ていませんね・・・。

tag : 探鳥会 猛禽

11/6 鷹ノ巣山

101106TAKANOSU 101106fmINAMURA 101106RINDO
昨年10月10日に登った時は、天候が不安定で大粒の雹に見舞われたりしましたが、今回は登山日和でした。

紅葉はまだこれからが本番といった感じですが、一部ではだいぶ色づいています。
気持ち良い山歩きでしたが、登りでのんびりし過ぎて山頂を出発したのが14時、奥多摩駅にたどり着いたのは17時半近くでだいぶ暗くなっていました。ずいぶん日が短くなりましたね~。

そして翌日、翌々日は激しい筋肉痛・・・。
鷹ノ巣山は登りがかなり急坂だから??ほかの山に登ったときより筋肉痛が酷かったです。

more...

tag : 山歩き 植物

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
