

1/15 秋ヶ瀬公園~彩湖

20110115Siskin.jpg 20110115Shrike.jpg 20110115ReedBunting.jpg
この冬はあちこちでレンジャクが出ているようなので、私も乗り遅れまいと秋ヶ瀬公園へ行ってみましたが、トウネズミモチはほぼ食べつくされており、もちろんレンジャクも居ませんでした。
う~む、しっかり乗り遅れてしまいましたね。。。
もしかしたら彩湖のヤドリギに来ているかも・・・ということで彩湖のヤドリギをチェックしましたが、やっぱりレンジャクは居ません。
が、折角なので彩湖をひと回りしていると、貯水池機場のトウネズミモチが植わっている辺りで、前方からヒレンジャクが2羽飛んできました!!
・・・そして、そのまま飛び去ってしまいましたorz

まあ、鳥を見ているとこういうことはよくありますよね(T_T)

more...


1/10 彩湖・道満探鳥会

20110110YADORIGI.jpg
新年恒例のこの探鳥会、毎回多くの参加者にご参加いただいておりますが、本日も90名超のご参加がありました。
しかし昨日と打って変わって風が強く、非常に寒い一日。
エンベリなどの小鳥もなかなか見やすい場所には出てきてくれず、最初はどうなることかと思いましたが。
愛想の良いベニマシコが現れ、参加者のほぼ全員がじっくりとベニマシコを堪能することができました。 贅沢を言えば、成鳥♂であればなお良かったのですが・・・。
ほかにも、多くの参加者がマヒワやアカゲラ、タゲリを確認することができ、鳥合せでは49種を記録。探鳥会の内容はまずまずだったと思います。

解散後は、探鳥会コースの対岸を歩き、彩湖・道満グリーンパーク内のヤドリギをチェックしましたが残念ながらレンジャクには会えませんでした。
それでも昨年同様、グランドに降り立ったタゲリやムナグロをしっかり見ることができました。
来年からは、グランドでタゲリやムナグロを探すのも探鳥会のルートに追加しましょうかね??

tag : 探鳥会

1/9 多摩川定例探鳥会

20110109Kingfisher.jpg
先週金曜からグッと冷え込んできたが、今日は暖かな一日だった。
先月の探鳥会で見られた"アメリカヒドリ♂のエクリプス?"という怪しい個体が気になっていたんだけれど、残念ながら今月は現れず。
しかし今月は全般的に鳥の出が良く、ベニマシコを含め43種を確認。
探鳥会としては久しぶりにオカヨシガモやタシギが出た。 さらに探鳥会解散後にはアカハラ、ハイタカ、セグロカモメ。
結局私だけが見たのかもしれないが、ホンドキツネも1頭出た。
キツネは以前からいるものの、ごくたまにしか見られないらしい。私は此処で見たのは初めて。

tag : 探鳥会 猛禽

1/4 北本自然観察公園とその周辺

20110104Redstart.jpg 20110104Wryneck.jpg 20110104Snipe.jpg
北本自然観察公園は、鳥との距離が近いので毎冬足を運んでいます。
アリスイがかなり高い確率で見られるのですが、写真はやっぱり難しいですね~。
クイナとベニマシコにはフラれてしまいました。
また、ミヤマホオジロは今冬は来ていないようでした。

午後には公園周辺の田圃を少し見て回りましたが、水を張っている休耕田が見当たらず、淡水シギチはダメでした。
ミヤマガラスの群れでもいないかと思っていましたが、この辺りには来ていないようでした。
北本まで足を延ばした割にはイマイチな結果でしたね・・・。

more...

1/1 2011年鳥初め

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(_@_)m

20110101Oystercatcher.jpg
今年の鳥初めは、「初日の出+ヤン探」で決まり!!
と思っていましたが、寝坊してしまったため探鳥会終了後に行徳野鳥観察舎で皆さまに新年のご挨拶。
その後、いつもお世話になっているAご夫妻のお宅にお邪魔して恒例の新年会。
もうこれ以上飲み食いできない状態になった午後1時過ぎ、新年会を中抜けして三番瀬で鳥見(これも例年どおり)。
いつも見られるハジコチとヨロネン、今冬入っているはずのアメリカヒドリが見つかりませんでしたが、ズグロカモメやビロキン、コクガン、ヨシガモなど見られたのでまずまずでしょうか。
日中はポカポカ陽気で、私はお腹いっぱいに食べアルコールもかなり入っていたので半分寝ながらの鳥見でした・・・。

今年も良い年でありますように!!

more...

tag : 探鳥会

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
