

2/19 新宿御苑

110219MandarinDuck.jpg
久し振りに新宿御苑へオシドリを見に行ってきましたが、ここのオシドリは見づらいですね~!
池の端にせり出している木の枝の下で休んでいて、外に出て来やしない。。。

110219WhiteWagtail.jpg 110219PaleThrush.jpg 110219Whiteeye.jpg
普通種はそこそこいたので、珍しく頑張ってデジスコしました。
本当はルリビを撮りたかったんですが・・・。
「母と子の森」がいい感じのビオトープになっていて、マヒワの群が水を飲みに来てました。写真は撮れなかったけど!

110219KANZAKURA.jpg
寒桜が見頃になってて、たくさんのカメラマンがいました。

110219Pochard1.jpg 110219Pochard2.jpg
ホシハジロ♀が1羽だけいたんですが、嘴が真っ黒で羽衣の色も濃いめのヘンな個体。
雑種?通常のバリエーションの範疇?若いヤツはこんななんですかね・・・、
カモはよく分かりません!!

more...


Beautiful Song

三越のKEYUCAをブラブラしていたら、たまたま聞こえてきた曲。

Beautiful Sunrise
http://www.youtube.com/watch?v=UMseJyuzpm4

衝撃的!スゴくイイね!!

2/11 葛西臨海公園ヤン探

110211Capybara.jpg
世界最大のネズミ。体毛が剛毛でした。
・・・って何故かウォッチングセンターにカピバラが^^)

さて今日は雪の予報だったので、探鳥会参加者はごく少数と踏んでいたのですが、嬉しい誤算の31名にご参加いただきました。
しかも学生さんの参加が多く、かなりヤングな感じでした。

本日のコースは鳥類園をほぼ一周するだけの短いものでしたが、悪天候の割に充実した内容で鳥合せ39種。
印象に残ったのは、まずトラツグミ。
2羽同時に出てくれて、うち1羽はかなりヒトに馴れてました。餌付いてるんでしょうかね。
おかげでゆっくりじっくり見ることができました。
それから亜種オオアカハラ?と思われるアカコッコちっくなアカハラも居て面白かったです。
ギンムクは、ムクドリの群れに混じっているのかと思いきや、単独行動。
ツグミやヒヨドリを蹴散らす気の強い個体でした。
餌付けられているようでしたが、一時は結構盛大に雪が降ったりしたのでカメラマンがほとんど居なくて、のんびりとギンムクを堪能しました。・・・寒かったけどね。
こんな悪天候での探鳥会でも結構楽しめるものだなぁと少し認識を改めました(?)

tag : 探鳥会 若者

2/6 多摩川探鳥会

Fire.jpg Smew.jpg
今回の探鳥会は、初っ端にハヤブサが中洲に降りたのを皮切りにオオタカ、ノスリ、チョウゲンボウなど6種の猛禽が出て、なかなか盛り上がりました。
関戸橋付近で噂のあるアメリカヒドリは残念ながら確認できませんでしたが、オカヨシガモやコガモ、ヒドリガモなどカモ類もそこそこ出て、鳥合せは48種。
写真のミコアイサは解散後に大栗川で見たもの。探鳥会で出てほしいけれど、なぜ本流に入って来てくれないんでしょうねぇ。。。

あと、ニュースにもなっていましたが、ちょうど探鳥会の時間帯に対岸の河川敷で火事がありヘリコプターが出動するなど大規模な消火活動を展開していました。
探鳥会では歩きタバコを禁止とする注意喚起を毎回おこなっていますが、この時期は本当によく燃えますね~。

tag : 探鳥会 猛禽

2/5 アカハシハジロ

RedcrestedP.jpg
アカハシハジロ♀が出てるっていうので見てきました。
嘴のパターンが特徴的ですが、やっぱり地味ですね・・・。
およそ150羽ものカワアイサの群れの方が印象に残りました。
あと、カラスに追われたハイチュウ♂が湖面低く右往左往していたのも良かったです。

more...

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
