スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑の井の頭公園

110505INOGASHIRA.jpg
新居から井の頭公園まで、自転車でゆっくり走っても10分ほどの近さ。
なので、ついつい井の頭公園に足が向いてしまいます^o^)/

5月は5日、14日、15日、21日、22日の5日間、井の頭公園に通いました。

more...

スポンサーサイト

tag : 渡りの小鳥

GWの想い出(蓼科)

1105YATSUSHIMA.jpg
想い出って云うほど昔ではないんですが、ゴールデンウィークの話です。

なんとも素晴らしいことに、カミさんの祖父母が蓼科に別荘をお持ちなので遊びに行ってきました♪
霧ヶ峰が近いので、八島ヶ原湿原の周りを歩いてみましたが、まだ枯野原状態でした。
結局、この時期に鳥を見るには別荘地をブラブラするのがいちばん良いようです。

more...

石垣島の想い出(まとめ)

4日間の石垣島で確認した野鳥は63種。
サギだけで11種って多いと思う。
南国らしくアジサシをたくさん見たかったけれど、渡って来るのがもっと遅いみたいです。
本州とは違う亜種を多く見たので、亜種名を併記してみました。
誤りがあったらご指摘よろしくお願いします。

more...

石垣島の想い出(その4)

110428DEIGO.jpg
デイゴの花。例年だともう終わっている時期ですが、今年はまだ少し残っていました。
28日は竹富島、29日は川平湾へ行って観光などしてみました。

more...

石垣島の想い出(その3)

110427GreatBittern.jpg
27日は前日ナイトツアーでお世話になったSeaBeansさんにお願いして、石垣島の探鳥ポイントを案内してもらいました。
まずは春先にツルクイナが入ったという田圃。
ツルクイナはまだ居るとの情報もあるらしいのですが、稲が伸びてしまってなかなか確認できないんだとか。
結局ツルクイナは見れませんでしたが、代わりにサンカノゴイ(カミさん撮影)が出てくれました。
石垣島では渡りの時期にしか見られず、数も少ないので私たちよりもガイドさんが興奮してました。

more...

石垣島の想い出(その2)

110426CinnamonBittern.jpg
突然ですが、私とカミさんとでは鳥見る時の役割分担が決まっています。
「鳥を探す」は2人共通項目ですが、
「鳥の識別」「デジスコする」の担当は私、
「超望遠コンパクトデジカメ撮影」はカミさんの担当です。

超望遠コンパクトデジカメってピントが甘くなりがちなので私はあまり好きじゃないんですが、
機動性が魅力です。・・・ってか、デジスコは機動性なさ過ぎ。
それから、クルマに乗りながらの鳥見では超望遠コンパクトデジカメが便利。
クルマを降りなくても撮れるので鳥を驚かせずに済みます。
で、上の写真はカミさん撮影のリュウキュウヨシゴイの証拠写真なのでした。

more...

石垣島の想い出(その1)

110429RuddyKingfisher3.jpg
想い出って云うほど昔ではないんですが、もう先月の話です。

more...

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。