スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハシビロろまんす

20110918ShovelerMb.jpg 20110918ShovelerF.jpg
井の頭公園ではこの春、ハシビロガモのペアが居残り、一部の関係者の間で注目を集めていました。
というのも、♀は左翼を傷めて飛べないものの、♂は健康状態良好と思われる個体だったから。
カモは番う相手を毎年変えるので、♂にしてみれば傷ついた♀に付き合って居残る義理はなく、ほかの健全な♀とペアになって繁殖地へ渡去するのが合理的な行動なのでしょう。
しかし、この♂はそうしなかった。理由は分かりませんが、♀と一緒に日本に残ったのです。
・・・で、その後どうなったか?
私たちは6月25日にはこの♂を確認しましたが、7月16日には確認できませんでした。
また、7月に入ってからも♂を確認したとの情報はありますが、その後遅くとも8月初旬には姿が見えなくなってしまったとのことです。
ちなみに、写真は6月4日に撮影したものです。

more...

スポンサーサイト

tag : 昆虫

9/4 多摩川探鳥会

20110904TAMAriver.jpg
台風12号が西日本に上陸。関東地方も雨の予報でしたが、14名もの参加があったことに感謝です。

more...

tag : 昆虫 探鳥会

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。