

11/20 井の頭公園

20111120MAYUMI.jpg 20111120JORO.jpg
昨夜から季節外れの暖かさですね~。
紅葉がなかなか進まず、マユミ?の葉も青々としています。
公園内ではジョロウグモが多く見られましたが、いつごろまで活動するんでしょうかね。例年だともう姿を消している時期だと思いますが・・・。

鳥はシロハラ、ツグミのほかルリビタキも見られ冬らしい顔ぶれになりましたが、キビタキ♀をご覧になったというウォッチャーもいらっしゃいました。
キビタキとかメボソムシクイは渡りの遅い個体が居ますからまだまだ気が抜けないですね~。

more...


tag : 植物 昆虫

10/30 塔ノ岳

20111030TANZAWA.jpg
時々ヨメと一緒に山に登っていますが、丹沢にはまだ行ったことがなかったので行ってみました。
天気はあまりよくなくて夕方には少し雨も降りましたが、何とかもちました。

20111030RINDO.jpg 20111030SENBURI.jpg
紅葉はまだこれからです。
リンドウがたくさん見つかりましたが、日照が少ないため開いている花はごくわずかでした。
右の写真は蕾なので私にはよく分かりませんが、センブリじゃないかと思います。

20111030Jay.jpg
鳥は塔ノ岳山頂でハリオアマツバメ1羽飛んだほかは、ヤビツ峠シロハラと思われる10羽くらいの群れが上空通過したくらい。
アトリやマヒワの群れを期待していたのですが、今シーズンはハズレ年なのか・渡って来るのが遅いのか。。。
写真は帰り道でゲットしたカケスの大雨覆、次列風切、初列風切です。

tag : 山歩き 植物

ハリガネ~!

20111016HARIGANE.jpg
半月ほど前のことですが、井の頭公園を散歩していたら妙な生き物を見つけました。
直径1mmくらいの針金みたいな?むし?ミミズとも違う・・・。


動きも何となくぎこちなくて気味の悪い生き物ですね~。
コウガイビルとも違うけれど、なんとなくヒルの仲間っぽいかなぁ?とか思いながらも、しばらくしたらこの奇妙な生き物のことはすっかり忘れていました。

しかし一週間後、ヨメと一緒に井の頭公園を散歩していた時にこの生き物のことを思い出し、ヨメに話したら
「それ知ってる!!!」
って言うんです。職場の幼稚園で園児がコレを見つけて大騒ぎになったとか。
その名もハリガネムシっていうんだそうです。
調べてみると、コイツは水生生物なんですが、幼虫の頃は水生昆虫に寄生するとのこと。
で、寄生している宿主がカマキリに食べられたりすると、カマキリに移り住むっていうんですな。

・・・とまあそんなことをヨメと話していたら、歩道にハシブトガラスが降りてきました。
何かくわえているので双眼鏡でよく見ると、カマキリをくわえていたんです。
カラスはカマキリを振り回してカマをもぎ取ろうとしているようでした。
ダイシャクシギやチュウシャクシギがカニのハサミを取ってから食べるのと同じだなぁと思いながら見ていると、急にカラスが飛びのいてカマキリから離れたんです。

more...

tag : 昆虫

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
