スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/15 小金井公園

20120115BrownThrush.jpg 20120115PaleThrush.jpg
昨冬はコイカルフィーバーしてたみたいですが、1年遅れで駆けつけました!!
自転車15分圏内にこんな素敵な公園があるなんて幸せ。

more...

スポンサーサイト

1/14 神之池~銚子周辺

20120114GlaucousG.jpg
2/11銚子探鳥会の担当者で下見に行ってきました。
神之池⇒波崎⇒銚子港と回り、最後はウォッセ21でお買物。
もちろん寒かったのですが、風が穏やかで陽射しもあったので凌ぎやすかったです。
本番もこれくらいの天気だと良いのですが。

神之池では、やはり雑木林の小鳥類は少なかった・・・というか、ほとんど見なかったのですが、池にはヨシガモ、ミコアイサを含め淡水カモの普通種がほぼ揃っていたので、OK。
波崎はイソヒヨやシギチが少々見られるくらいで、カモメは少なかったです。
念のため沖合も軽く見ておきましたが、クロガモは見つかりませんでした。
また、千人塚で定番のシノリガモとミツユビカモメが見つからず、寂しい・・・。本番では出て来てほしいです。
第三漁港ではアビ類を期待していましたが、辛うじてアカエリカイツブリが見られたくらいで、全般的に海鳥がイマイチでした。

で、メインのカモメはどうかというと、12月までは数が少なかったようですが年明けからは数を増やしているとのことで、今日見た感じでは探鳥会をやるには十分な数のカモメが居ました。
写真はシロカモメad.です。

more...

tag : 探鳥会 カモメ

1/7 井の頭公園周辺

20120107MtFuji.jpg 20120107AKAMATSU.jpg 20120107TONEZUMIMOCHI.jpg
今日は一人で井の頭公園周辺を駆け足で廻りました。
天気は上々でしたが、相変わらず小鳥が少ない・・・。
トウネズミモチの実がたわわに生っているのがそのまま残っています。レンジャクでも来てくれないものですかね~。
ところで、葉の色がところどころまだらに白っぽくなっているアカマツを見掛けたのですが、やっぱり病気なんでしょうか。
ググってみても上手くヒットしないので、何が原因なのか調べがつかないのですが・・・、今後どうなっていくのか見守ることにします。

more...

tag : 植物

1/4 鶴見

20120104SiberianWCrane.jpg 20120104Bewick'sSwan.jpg 20120104Osprey.jpg
有給休暇が取れたので話題の鳥を見に行きました。
話題の鳥といってもコウライアイサは見に行ってませんが・・・、お正月から鶴を見るってなんとなく縁起が良いような気がします。
目的の鶴はサクッと見れましたが、距離がちょっと遠かったかな。
ミサゴはヨメが撮影したものです。

more...

1/1 2012年鳥見初め

20120101GreyPlover.jpg 20120101Oystercatcher.jpg
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

元旦は毎年恒例の初日の出探鳥会に参加するつもりでしたが、今年もまた寝過ごしてしまいました。
それでも、探鳥会後のA家新年会に参加する鳥仲間の皆さまと合流して行徳鳥獣保護区周辺をのんびり歩いていると、カワセミやタシギを間近に見ることができました。
また、夕方には新年会を抜けて三番瀬で1時間半ほど鳥見。
今冬も渡ってきているはずのビロードキンクロは残念ながらお留守でしたが、夕焼け色に染まる干潟でたくさんのシギチをのんびりと眺める時間が持てました。

more...

tag : 探鳥会 シギチ

12/31今年もお世話になりました

20111218MOMIJI.jpg
遅ればせながら2011年のイヤーリストを掲載します。
初夏に石垣島へ行ったので200種には乗るかと思っていたんですが、年の後半に失速して結局174種でした。
やっぱりシギチが弱いですね~。
あと、銚子・渡良瀬に一度も行っていないのが響いています。

写真は井の頭付近で12月18日に撮影した紅葉です。

more...

tag : イヤーリスト

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。