スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/28井の頭公園周辺

20120428INOGASHIRA.jpg 20120428NarcissusF.jpg
G.W.初日は(きっと明日も)、夫婦で井の頭公園を散策。
早朝のひんやりとした空気のなかに身を置いて、萌える新緑に紛れる小鳥の姿を探していると、ここが街中の公園であることを忘れます。
今日は、キビタキのうち1羽がよく見れました。
よく見れたといっても写真は難しいのですが・・・、ヨメが何とか証拠写真を撮ってくれました。
このキビタキは気が強く(この時期は皆そうなのかも知れませんが)、近くに来たアオジを追い払おうと躍起になっていました。
ほかにはセンダイムシクイ、エゾムシクイが良い声で囀り、アオバトのアオ~ア~も聞こえましたが、いずれも声のみ。
ツミは見やすいところに止まってくれたのですが、逆光・・・。
池にはカイツブリ、バン、オシドリ、カルガモのほか、ハシビロガモひと番いとキンクロハジロひと群れが残っていますが、果たして何時まで?

more...

スポンサーサイト

tag : 渡りの小鳥 猛禽

4/21桜が見頃!

20120421MtJimba.jpg 20120421SAKURA1.jpg
東京での桜の見頃はとっくに過ぎたと思っていましたが、陣馬山~高尾山を歩いてみたら、思いがけず桜が見頃でした。
ちょっと標高が上がっただけで、季節が3週間もずれているんですね。。。
それにしても霧が濃くて、山に登っても眺望はゼロ。
しかも寒い!!山頂は気温5℃でした。

more...

tag : 植物 山歩き

4/15井の頭公園周辺

20120415TuftedDuck.jpg 20120415snake.jpg
オナガガモは既に去り、ハシビロガモも少なくなりましたが、キンクロハジロはのんびりしています。
妖怪ポストの上ではアオダイショウがとぐろを巻いていました。
ずいぶん長いな~と思って撮りましたが、どうやら2匹いたみたいですね。
私たちは重役出勤だったので聞き損ねてしまいましたが、小鳥の森では朝、コマドリが鳴いたそうです。
いよいよ夏鳥シーズン開幕です!!

more...

桜の見頃はこれから!

20120407SAKURA.jpg
・・・東北地方ではね。
東京で見頃だったのは2週間ほど前ですね。
4月7日、井の頭公園を散歩したときに撮った写真をアップします。
今更?なんて言わないで!

more...

tag : 植物

鵺(ぬえ)の正体

20120324NUE1.jpg
先日、伊豆にイチゴ狩りに行った際、長岡で偶然、鵺の剥製(?)を見つけてしまいました!

more...

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。