スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/20富士山周辺

20120520MtFuji.jpg
今年も日本野鳥の会東京の遠出探鳥会を開催するため、旭日丘~北富士演習場~奥庭を下見してきました。
本番は6/10なので下見にはちょっと早いのですが、担当メンバーの都合が合うのが今日だけだったのです。
天気はまずまずでしたが日照が少なかったので気温は低め。奥庭では7℃でした。
写真は北富士演習場から見た富士山です。

more...

スポンサーサイト

tag : 探鳥会

5/13井の頭公園

20120513INOGASHIRA.jpg 20120513green.jpg
ちょっと早起きして、多摩川探鳥会へ行く前に井の頭公園を散歩。
新緑爽やかな森の中で上を見上げると、日光に透けた若葉がステンドグラスのように萌え萌えですね~。
昨日は複数のサンコウチョウが入ったとのことでしたが、もう抜けてしまったようです。
嗚呼、高尾ヤン探の前にも頑張って早起きすれば良かった・・・。

more...

tag : 渡りの小鳥 録音

5/12高尾山ヤン探!

20120512BarnSwallow.jpg
日本野鳥の会東京主催のヤング探鳥会、栄えある第30回目の開催は新緑眩しい高尾山でした。
あの「♪○くん」も取材でお見えになり、探鳥会だけでなく解散後のお茶会も最後までドップリお付き合いいただいて大変盛り上がりましたよ♪

さて、鳥の写真は全てヨメが撮影したものですが、この写真のツバメの番は直前に交尾をしていたそうです。
お互いそっぽを向いているのは照れ隠しなんでしょうか。
尾羽の長さを見れば判るとおり、左が♂で右が♀です。
♀の尾羽基部の逆ハートマークがオシャレですね~!

more...

tag : 探鳥会 山歩き 若者 録音

5/2~5 蓼科【録音編】

蓼科ではしばしば雨がパラつき、小鳥類の声を存分に録る・・・という訳にはいきませんでしたが、それでも録音に適した静かな環境で、普段なかなか録る機会が無さそうな小鳥たちの声を録ることができましたので、紹介します。
まずはオオルリから。

120504オオルリ.jpg
♪オオルリの囀り ←クリックすると、囀りが聞こえます。以下同様です。
歌い始めのピィーーピィピィピィ・・・というのはもっと周波数が高いイメージがありましたが、せいぜい4kHzくらいしかないのが分かります。
2~3秒のフレーズを2~3秒の間隔で歌っていますね。

more...

tag : 録音

5/2~5 蓼科

20120503SAKURA1.jpg 20120503SAKURA2.jpg 20120503SAKURA3.jpg
ヨメのおじいちゃんおばあちゃんが蓼科に別荘をお持ちなので、ゴールデンウィークを利用して遊びに行ってきました。
今年は季節が2週間ほど遅れているとのことで、例年だとほぼ終わっている桜が満開でした^o^)/
但し、天気が曇りがちだったので、撮った写真はことごとく暗いですね。。。

20120502HITORISHIZUKA.jpg
最近覚えたヒトリシズカ。群れて賑やかに咲いています。

20120502NEKONOME.jpg
これはネコノメソウの仲間のようです。
鳥の写真は全てヨメにお任せですが^_^;)、以上の草木の写真は私が撮影しました。

more...

tag : 植物

4/30鳥の声を録ってみる!

ワタクシ、最近の鳥見は山の鳥に偏っていることもあって、デジスコするのがどうしようもなく面倒になってきたので、写真撮影はヨメの超望遠コンパクトデジカメにお任せすることにして、私は鳥の声の録音に手を出してみよう!
・・・と、突然思い立ちました。
それで、誕生日まであと1か月余りあるんですが、ヨメにICレコーダーをプレゼントしてもらいました^o^)/アリガトー
ICレコーダーはいろいろなメーカーからたくさんの種類が出ていますが、検討の結果、TASCAMというメーカーのレコーダーに決めました。
鳥の声の録音というと、パラボラアンテナみたいなものの真ん中にマイクを付けて・・・というイメージですが、最近ではしっかりした内蔵マイクのものを選べば、レコーダーだけでお手軽に録音できるようです。
ただ、野外では風の音が邪魔になるので、防風のためにモフモフしたアクセサリーを別途購入する必要があるとのこと。
20120505DR07_1.jpg 20120505DR07_2.jpg
購入したDR-07mkⅡという機種のICレコーダー。電気シェーバーくらいの大きさです。
頭に内向きに2つくっついているツノがマイクです。この機種では、マイクを外向きに動かすこともできます。
右の写真は防風アイテム(「ウインドジャーマー」というらしい)を装着したところ。
さ、これだけで最低限の準備はOKです!
さっそく井の頭公園で試し録りだ~!!

more...

tag : 録音 渡りの小鳥

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。