

8/11-12 蓼科・白駒池

20120811SHIRAKOMAIKE.jpg
今年の夏休みは9月なので、ヨメのおじいちゃんおばあちゃんが過ごす蓼科の別荘には土日を利用して行ってきました。
で、帰りしな、身重のヨメを蓼科に置いてきました^^;)

今回は山に登らず、八千穂高原にある白駒池を訪ねてみたんですが、やっぱり涼しいですね~。
というか、標高は約2100m、朝の気温は14℃でちょっと寒いくらい。
池の周りは写真のとおり、コメツガが多く、地面は苔むした岩石で覆われています。
笹藪がなく期待していたコマドリは移動途中に車中から一声聞いただけでしたが、メボソムシクイの個体数は多かったです。

more...


tag : 山歩き 植物 昆虫

思わず『違う!!』と叫びたくなる瞬間

書店の鳥関連書籍の棚に、

「コウモリ識別ハンドブック」を見つけたとき。



Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
