スポンサーサイト


12/26 高尾山探鳥会

20101226MEGUSURI 20101226YAMAMAYU
今日は、昨日姿を現してすぐに行方不明になってしまったヒメカモメを探しに行くか高尾山探鳥会に参加するか迷ったんですが、結局高尾山へ。
これが大当たりで、高尾山は今年最高の出来でした。
カラ類の混群との距離が近く、いつもでは考えられないくらいヒガラがよく見られました。
また、エナガとかヤマガラばかりでなく、ゴジュウカラやキクイタダキまで!
特にキクイタダキが愛想良く、葉の落ちたカエデの樹を目線の高さでウロウロしてくれたので参加者全員がじっくり見ることができました。
珍しいこともあるものですね~。
さらに・・・、私は遅刻して参加したので1号路で出たクロジを見損ねていたんですが、帰り道に朝と同じ場所でクロジが出てくれました。
これがまた♂成鳥の美しい個体。近距離で堪能することができて幸せ・・・。

写真は、まだまだ紅葉が美しいメグスリノキと、ヤママユガと思われる繭。
そういえば、一つバッドニュース。
いつも食べている天狗焼が、120円から130円に値上げしてました!
それでもやっぱり食べずにはいられません。。。
スポンサーサイト

tag : 探鳥会 山歩き

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

はじめまして。ちしゃ猫と申します。
山鳥さん宅にお伺いした時にいつもお邪魔して
読み逃げを致しており失礼致しておりました。

先日山鳥さんより高尾山探鳥会」にお誘いして頂いたのですが
年末の忙しい時だったので参加できませんでした。

高尾山にはすみれを見に行った時に出会った鳥さんを
数回ですが写してきました。
いつも声はすれど姿が見えず で残念な思いをしていました。
勿論鳥さんの名前は全く分かりませんがそれでも可愛らしい声を聞くと
下ばかり見ていた顏を上げて探してしまいます。

先日ヒョンな事から三上修氏とメールを交わす事がございまして
バードリサーチを紹介して頂きました。
まだどんなお役に立てるか分からず、登録もなにもしていなのですが
もし宜しければ、色々と教えて頂きたく書き込みをいたしました。
突然にぶしつけなお願いで大変失礼と思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。

追記 時々分かりもしない鳥さんの事を日記にしておりますが
おかしな事を見つけましたらご一報頂けると嬉しく思います^^;
初めてですのに長々と書き込みを致しまして
失礼いたしました。

Re:はじめまして

ちしゃ猫さん、
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

私は高尾山探鳥会には毎回参加・・・という訳ではありませんが、分からないことはリーダーにお気軽にご質問いただければと思います。
また高尾山だけでなく、ほかの探鳥会にも足を延ばしていただければ見られる鳥も違ってきて面白いですよ!
私は多摩川探鳥会の担当ですが、日本野鳥の会東京は毎月10カ所以上で探鳥会を開催していますから、よりどりみどり。
今後ともよろしくお願いします。
Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
