

1/1 2011年鳥初め

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(_@_)m

20110101Oystercatcher.jpg
今年の鳥初めは、「初日の出+ヤン探」で決まり!!
と思っていましたが、寝坊してしまったため探鳥会終了後に行徳野鳥観察舎で皆さまに新年のご挨拶。
その後、いつもお世話になっているAご夫妻のお宅にお邪魔して恒例の新年会。
もうこれ以上飲み食いできない状態になった午後1時過ぎ、新年会を中抜けして三番瀬で鳥見(これも例年どおり)。
いつも見られるハジコチとヨロネン、今冬入っているはずのアメリカヒドリが見つかりませんでしたが、ズグロカモメやビロキン、コクガン、ヨシガモなど見られたのでまずまずでしょうか。
日中はポカポカ陽気で、私はお腹いっぱいに食べアルコールもかなり入っていたので半分寝ながらの鳥見でした・・・。

今年も良い年でありますように!!

【日時】1月1日(土)
【天候】快晴、風弱
【確認した種】(「個体数など」に"h" とあるのは聴覚のみによる確認)
和名 英名 個体数など
1.ハジロカイツブリBlack-necked Grebe
2.カワウGreat Cormorant
3.ゴイサギBlack-crowned Night-Heron
4.ダイサギGreat Egret
5.コサギLittle Egret
6.アオサギGrey Heron
7.コクガンBrent Goose1
8.マガモMallard
9.カルガモSpot-billed Duck
10.コガモCommon Teal
11.ヒドリガモEurasian Wigeon
12.ヨシガモFalcated Teal
13.オナガガモNorthern Pintail
14.スズガモGreater Scaup
15.ホオジロガモCommon Goldeneye♀1
16.ビロードキンクロWhite-winged Scoter♂1
17.オオバンCommon Coot
18.ミヤコドリEurasian Oystercatcher144
19.シロチドリKentish Plover
20.ハマシギDunlin
21.ミユビシギSanderling
22.ダイシャクシギEurasian Curlew3
23.ズグロカモメSaunders's Gull1
24.ユリカモメBlack-headed Gull
25.カモメCommon Gull
26.セグロカモメVega Gull
27.キジバトOriental Turtle-Dove
28.カワセミCommon Kingfisher1
29.ハクセキレイBlack-backed Wagtail
30.タヒバリWater Pipit
31.ヒヨドリBrown-eared Bulbul
32.ジョウビタキDaurian Redstart♀1
33.シロハラPale Thrushh
34.ツグミDusky Thrush
35.ウグイスJapanese Bush-Warbler1
36.メジロJapanese White-eye
37.アオジBlack-faced Bunting♀1
38.オオジュリンReed Buntingh
39.スズメEurasian Tree Sparrow
40.ムクドリWhite-cheeked Starling
41.オナガAzure-winged Magpie
42.ハシブトガラスLarge-billed Crow
番外ドバト

tag : 探鳥会

comment

管理者にだけメッセージを送る

明けましておめでとうございます。

先日はバードリサーチの事をお聞きしたくて突然に書き込みを致しまして大変失礼いたしました。

今巣箱にシジュウカラのメスが出入りしているのですが巣箱の入り口は2.8センチ。
見ているとメスできっちりサイズです。
この中にオスも入るのでしょうか?
(オスの方が見た目大きく感じます。)


またベランダバードウオッチのお手伝いが出来たらと思っているのですが
繁殖期(5月10日から7月10日)等で5回行ないうとあります
これらは毎回同じ時間にするものなのでしょうか?
本当は入会手続きをすれば良いのでしょうが、
私がどれほどの事ができるのか自信がなく
厚かましくこちらでお聞き致してるしだいです^^;


高尾山の探鳥会 今度は参加出来たらな♪ と思っています。
日記を読ませて頂きますと沢山の種類の鳥さんに出会えているのですね。
私の知らない名前の鳥さんが沢山います。
無理をしないでポツポツと探鳥会に参加出来たらと思います。

いつも厚かましくて申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。
Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
