FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島の想い出(その3)

110427GreatBittern.jpg
27日は前日ナイトツアーでお世話になったSeaBeansさんにお願いして、石垣島の探鳥ポイントを案内してもらいました。
まずは春先にツルクイナが入ったという田圃。
ツルクイナはまだ居るとの情報もあるらしいのですが、稲が伸びてしまってなかなか確認できないんだとか。
結局ツルクイナは見れませんでしたが、代わりにサンカノゴイ(カミさん撮影)が出てくれました。
石垣島では渡りの時期にしか見られず、数も少ないので私たちよりもガイドさんが興奮してました。

110427BwingedStilt.jpg 110427PaintedSnipe.jpg
シギチは数が少ないもののタカブシギ、ヒバリシギ、コアオアシシギなど、種類はそこそこ。
セイタカシギ、タマシギはいずれもカミさん撮影。タマシギ見たのなんて久しぶりでした。

110427WbreastedWaterhen.jpg 110427Pheasant.jpg
シロハラクイナ(カミさん撮影)は数が多く、またあまり飛ばないこともあり、島内での交通事故死がダントツで多いそうです。
キジはコウライキジ。狩猟用に持ち込まれた外来種です。
・・・外来種と言えば、野生化したインドクジャクも場所によっては多いみたいです。

110427PurpleHeron.jpg
田圃で一番目につくのはアマサギで、10-20羽程度の群れがあちこちで見られましたが、すべての個体が通過してしまい、島内では繁殖しないのだそうです。
一方、ムラサキサギは数は多くありませんが、島内で繁殖し一年中見ることができます。

110426TurtleDove.jpg 110427BrownShrike.jpg
石垣島で見られるキジバトは亜種リュウキュウキジバト。
一般に、リュウキュウキジバトは色黒だと言われますが、目立って黒い個体は居なくて、「言われてみれば色がやや濃いかな?」という程度でした。
以前奄美大島で見たリュウキュウキジバトは全般的に色黒だったのですが・・・。
右は亜種シマアカモズ(カミさん撮影)。
こちらは、亜種アカモズと同種とは思えないくらい色が異なります。
滞在中に延べ10個体ほどのシマアカモズを見ましたが圧倒的に♂が多く、♀らしき個体は1羽のみでした。

110427BfSpoonbill.jpg 110427NightHeron.jpg
クロツラヘラサギは地球上に約2,000羽しかいないと言われている絶滅危惧種ですが、ここでは12羽の群れが見られました。越冬したそうです。
右はズグロミゾゴイのペア。ズグロミゾゴイは通常、地上3mほどの高さに営巣するそうですが、このペアは1mほどの低い位置に巣を作っています。

110427YellowWagtail.jpg 110427Pratincole.jpg
ツメナガセキレイ(カミさん撮影)は20羽ほどの群れで見られました。写真に写っている地面は全て牛の糞で覆われています。。。
ツバメチドリも間近に見られました。

110427RuddyKingfisher1.jpg 110427RuddyKingfisher2.jpg
もちろん、亜種リュウキュウアカショウビンもバッチリ見れました。夏鳥で、4月頃から見られます。
森林性の小鳥としては、亜種リュウキュウサンコウチョウや亜種リュウキュウキビタキの声を聞きましたが、姿を確認するには至りませんでした。ちなみにサンコウチョウは夏鳥、キビタキは留鳥です。

110427SerpentEagle1.jpg 110427WhistlingGPigeon.jpg
石垣島で外せない鳥といえばカンムリワシ(カミさん撮影)。電柱や外灯に黙~って止まっていたりします。
石垣島に棲息するズアカアオバトは、亜種チュウダイズアカアオバト。亜種リュウキュウズアカアオバトよりひと回り小さいそうです。ふ~ん。

110427KONOHACHO.jpg 110427IWASAKIKUSAZEMI.jpg
石垣島は昆虫も豊富。
左は、枯葉そっくりだけど緑の葉に止まってしまったので保護色になっていない残念なコノハチョウ(カミさん撮影)。
右は、草の汁を吸う日本最小のセミ、イワサキクサゼミ(カミさん撮影)。

前日、いきなり土砂降りだったのでどうなることかと思ったけれど、この日は石垣島の鳥を満喫できました。(つづく)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。