スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の井の頭公園

20121015VariedTit.jpg
ブログの更新をだいぶサボっていますが、井の頭公園にはほぼ毎週末通っています。
この秋は9月以降、ヤマガラが目立ちますね~。
ヤマガラは井の頭公園に限らず都内のあちこちで記録されていて、例年に比べると個体数が多いようですが、何か原因があるんでしょうか?

20121006Mandarin.jpg
カモは9月末ごろからオナガガモやハシビロガモが入り始め、次いでキンクロハジロも来ました。
オシドリは♂の生殖羽がキレイに生えそろってきました。
渡りの小鳥は9月中はオオルリ、キビタキ♂、ツツドリ。9月末にカケスが入り、そのまま居着いています。
10月になるとキビタキは♀型が多くなりました。10/20にも2羽見ました。
10/13にはヒガラが観察されたので、そのまま越冬するといいなーと思っていましたが、通過したようです。
10/13,14にはマミチャジナイが何羽か観察されましたが、ムクノキの高い所で実をついばんでいたため見えたのはお腹ばかり。

20120929YAMATO.jpg
昆虫は、9月中はまだセミが鳴いたりトンボやシジミチョウが飛んだりしていたし、蚊にも悩まされましたが、このごろ目につくのはジョロウグモくらいでしょうか。

20120929YAMABOSHI.jpg
ヤマボウシの実は9月末には真っ赤に色付いて目立っていました。文一総合出版「野鳥と木の実ハンドブック」によると甘味があるとのことですが、あまり口に入れる気には・・・。

20120930SUPPON1.jpg 20120930SUPPON2.jpg
9/30、池の亀を調査している方々がいらっしゃいました。
で、ちょっと覗いてみたらスッポンが3匹。うち2匹はけっこう大物でした。
スポンサーサイト

tag : 渡りの小鳥 昆虫 植物

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【最近の井の頭公園】

ブログの更新をだいぶサボっていますが、井の頭公園にはほぼ毎週末通っています。 この秋は9月以降、ヤマ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。