

6月の井の頭

コチドリ雛20130601.jpg コチドリ父親20130601.jpg
井の頭公園のお隣(もしくは井の頭公園の一部?)の更地で繁殖したコチドリ。

写真は6/1に撮影したものです。雛と父親。
小さい雛が3羽ちょろちょろしていたのですが、6/29には親鳥とほぼ同じ大きさに成長しており、遠目に見ると成鳥と区別しづらいくらいになっています。

アオゲラ♂20130629.jpg
アオゲラも5月下旬から6月初旬にかけてはつがいで盛んに動き回り、♂が掘った巣穴を♀が覗き込んだりしていたので繁殖を期待していたのですが。
6/29に見つけた♂は食べ物を探して何処かへ運ぶような素振りがなく、どうやら繁殖していないようです。

マルハナバチ20130601.jpg
マルハナバチ。これからは昆虫の季節ですね~。
上のアオゲラの写真を撮っている間に蚊に襲われ、6匹仕留めましたが10ヵ所くらい刺されてしまいました。

エゴノキ20130629.jpg
この時期、玉川上水沿いでは紫陽花が目立つのですが、ところどころにエゴノキがひっそりと立ち、実をたわわにつけていました。

tag : 植物 昆虫 シギチ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
