

9月の井の頭など(9/29)

20130929三鷹ヒヨドリ幼鳥.jpg
話題のセグロサバクヒタキはどうやら抜けてしまったようなので、今日(29日)もいつものように井の頭公園へ行ったのですが、道すがらヒヨドリ幼鳥3兄弟を見ました。
この時期にしっかり食べて、無事に冬が越せると良いですね~。

私は冬を越す前にこのブログを畳むことにしました。
今まで読んでくれてた方、ありがとうございます。
今後はmixiやfacebookでお会いしましょう!

この秋、井の頭公園の渡りの小鳥は全般的にやや低調。
小鳥の森でツミの姿を見掛けることが多かったせいかもしれません。

20130922ツツドリ.jpg
それでも9月中旬にはツツドリがよく出ていました。
赤色型もちらほら記録されていたようですが、残念ながら私は灰色のしか見てません。

20130928アオバト.jpg
28日にはアオバト♂が見られました。なんとなく群れているイメージがありますが、この個体は1羽だけでした。

20130929井の頭公園キビタキ♂.jpg
今日はキビタキ♂と♀型。♂の証拠写真がやっとです。
ヒタキ類はほかに23日にはエゾビタキ、28日にはサメビタキを観察しました。

20130928パンケーキ.jpg
吉祥寺の丸井に6月にオープンしたオリジナルパンケーキハウス、気になっていたのですが28日井の頭公園の帰りにカミさんとムスメと一緒に行ってきました!
写真はバターミルクパンケーキですが、ダッチベイビーも食べましたよ~。
ホイップバター塗ってレモンを絞るっていうのが新鮮でした。これが意外と合うんですね~。

20130928伝い立ち.jpg
もうすぐ8ヵ月になるムスメはどんどん行動範囲を広げています。
そろそろ家中の家具のカドにウレタンのクッション付けないと・・・。

tag : 渡りの小鳥 猛禽

comment

管理者にだけメッセージを送る

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
