

4/27 木下沢林道

キセキレイ20130427.jpg
G.W.初日でなんとなくテンションが高く、久方振りに早起き。
山歩きより鳥重視でゆっくり木下沢林道を歩いてみました。

more...

tag : 山歩き 植物 昆虫

最近の井の頭(4/24)

20130420キジバト1 キジバト20130420b
最近といっても1ヵ月遡りますが、井の頭公園でのキクイタダキ終認は3/30でした。
ヒガラの終認は4/6。
シメは4月初旬には30羽ほど群れているのが見られましたが、4/20には数がグッと減って数羽を確認したのみですから、今週末にはもう見られないかも。
シロハラやツグミもそろそろ見納めですね。

写真は渡りとは無縁の(?)キジバトですが、この個体、右翼のみ雨覆がごっそり抜けています。尾羽も生え揃っていないので、最近抜けたようです。
猛禽か何かに襲われたところ、間一髪で生き延びたんでしょうか・・・なんてことを想像するのも面白いですね。

more...

tag : 渡りの小鳥

03/03 日曜日 月例多摩川探鳥会

20130303UME.jpg
写真は梅しか撮っていませんが、今日の探鳥会の内容はなかなか凄かったです!

more...

tag : 探鳥会 猛禽 植物

2/7 退院しました

20130207midori
2/7、母子ともに無事退院しました。
カミさんの実家ではなく、ウチでの子育てが始まります。
私とカミさんそれぞれのお母さんが日替りでウチに来て、沐浴など手伝ってくれることになっています。
本当に有り難いことです。

赤ちゃんは生まれた直後はどちらかというと宇宙人っぽかったんですが、だんだん猿っぽくなってきました。
鼻の頭に白っぽいブツブツがありますが、これは脂肪のカタマリ。徐々に消えて行くそうです。
この写真では判りにくいですが、他の子と比べて髪の毛がやや茶髪っぽいようです。
眉毛は親に似てしっかりしたのが生えてきそうな気配です。
目はほとんど開けませんが、開いている時もモノが見えてはおらず、明るさが分かる程度だとか。
ということは、今のところ手探りで生きているということになりますが(色々な意味で)、、、いったい何を思っているんでしょうね〜。

tag : 子育て

2/2 Welcome!!

midori20130202.jpg
本日12:55に長女が生まれました!!
予定日が1/28だったのでカミさんのお腹はだいぶ大きくなっていたのですが、お腹の中の居心地が良かったらしくなかなか出て来ず、ヤキモキさせられました。。。無事に生まれて良かった~。

昨日の明け方にようやく陣痛が来て病院に駆け込んだものの、すぐに生まれる兆しはなし。
昼過ぎに陣痛促進剤を使って出産を促したものの、タイムアップでオーバーナイト。
今朝、破水があって、改めて陣痛促進剤を注入して、カミさんが頑張って頑張ってようやく生まれました。
初産だったのですが、赤ちゃんが3440gまで大きくなっていたのも生まれにくかった一因のようです。
写真では分かりにくいですが、狭い産道を通るため赤ちゃんの頭がかなり細長くなっていました。
カミさんも大変でしたが、赤ちゃんもずいぶん頑張ったんですね~。

写真は生後30分の赤ちゃん。
大きいせいか、生後30分の割には目鼻立ちがはっきりしているような気がします。
私がちょっと驚いたのは、赤ちゃんの手です。
私のイメージでは、赤ちゃんの手はふっくらムチムチして指が短いものと思っていたのですが、 ご覧のとおりしわしわで指が長く、手自体が大きいような気がします。
しわしわなのはこれからふっくらしてくるのだと思いますが、指が長いのは・・・、こんなもんなんでしょうかね?
いずれにしても、これからどんな成長ぶりを見せてくれるのか楽しみ。
頑張ってくれたカミさんと赤ちゃんに本当に感謝です。

tag : 子育て

Kitaca
プロフィール

TAJI ときどきJery

Author:TAJI ときどきJery
日本野鳥の会東京
ヤン探をよろしく☆

最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
